• 異世界ファンタジー
  • ミステリー

【小ネタ】「訳あって~」 ここまでに出てきた宝石たち①

訳あって異世界で宝飾師に弟子入りすることになりました
https://kakuyomu.jp/works/16816452219812206144

第三章までに出てきた宝石の話を少しだけ……
私は宝石の専門家でもなんでもないので、本当にただの小ネタです。

<フローライト(第一章「始まりは大草原」より)>
別名、ホタル石。昔から好きな石で、主人公の偽名はこの石からとりました。
黄、緑、青、紫など、とてもカラフルな石なので、好きな色がきっと見つかると思います。
ただ、アクセサリーとして扱う場合は割れやすいので注意が必要です。
……私はホタル石のチャームを鞄のがま口で挟んでしまい、粉々にしたことがあります。

<モルガナイト(第二章「モルガナイトのペンダント」より)>
透き通ったバラ色の可愛らしい石です。石としてはアクアマリンやエメラルドと同じベリルの一種です。
モルガさんの名前はこの石からとっていますが、ゴシェさんの名前の由来のゴシェナイトもベリルの仲間だったりします。

<カイヤナイト(第三章「カイヤナイトのイヤリング」より)>
別名を藍晶石と言います。深い青色の綺麗な石で、これも好きな石の一つです。
竹のように縦に筋が入っていてそこが綺麗なのですが、その分、一定方向に割れやすいです。
……ホタル石もそうですが、私が好きな石は割れやすい物が多い傾向にあるようです。

以上です。
お話が進んだら、また書きたいと思います!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する