生存報告の日!
小説の積読を消化するのは一旦やめました。
そうしたら、タイミングよく(悪く?)以前に作成したゆるキャラの新ポーズの依頼が舞い込んできて、その対応をしてました。
ゆるキャラの対応を終えてからは、新作の取材と称して(笑)中国関連の実用書を読み漁ってます♪←結局、本を読んでることに変わりはない。。。(;´д`)トホホ
そんなわけで、まずは恒例の宣伝。
下記小説を連載中です!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
◎BL版
◎微エロ(R18部分はカクヨムでは非公開)
◎皇子殿下(年下攻め)×呪術師(年上受け)
『煦煦たる皇子殿下の寵妃は絶佳の呪術師』
https://kakuyomu.jp/works/16818093081780026914失踪した初恋の人を探し求める美貌の方士は、
偽りの花嫁を演じるうちに二度目の恋に落ちる
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
明後日(10月5日)の午後くらいから他サイトでR18エピソード『第43.5話 陽と陰の入れ替わり』も期間限定で公開予定です☆(`・ω・´)ゞ←たぶん1週間くらい
では、本題。
【引き算の美学(文化?)】って聞いたことあるかた、いらっしゃるでしょうか?
今日は珍しく、そんな創作関係の話です。
ここ一年くらいなんですが、ホットサンドメーカで朝ごはんをつくるのがマイブームです。(創作論はどこへ?)
よくサンドする組み合わせは下記のふたつ。
1
ぬって焼いたらカレーパン(カルディ)+チェダースライスチーズ(業務スーパー)
2
ウィンナー+チェダースライスチーズ(業務スーパー)
1も2も、どっちも美味しいです。
甲乙つけがたい!!!(笑)
それで、思ったんですよ「きっと、下記はもっと美味しいはずだ」って!!!!!
ウィンナー+ぬって焼いたらカレーパン(カルディ)+チェダースライスチーズ(業務スーパー)
はさむ食材を2つから3つに増やした豪華版♪
美味しいもの沢山な組み合わせだし、より美味いにちがいない!って自信満々で作りました。そうしたら……
不味くはないけど、なんか味がぼやけた。。。(;´д`)トホホ
カレーとウィンナーがお互いの良いところを打ち消しあってるような――そんな感じでした。残念。。。
でね。
微妙な味のホットサンドを無心でもぐもぐ咀嚼しているうちに、ジョブチューンで料理について有名シェフが指摘してた場面を思いだしました。言い方は違うかもだけど……
美味しいものをどんどん足せば美味しくなるわけじゃない。引くことも大事。
たしか、こんな話だった。
で、わたしのホットサンドに起きたのは、まさに上記なのだろうと思ったわけです。
でねでね。
それを思いだした途端に、この近況ノートの冒頭で書いた『ゆるキャラ』の依頼をもらった時の依頼主との会話も思いだしたんですよ。
依頼をもらったキャラは普段、剣を持っるのが特徴。そのキャラに、今回は「ボンボンを持たせて躍らせたい」という依頼です。でもって「いつも持ってる剣をどうするべきか?」という話になったんですよ。
いろいろと話し合った結果。欲をだして両方を持たせたら、剣を振りたいんだか、踊りたいんだか、わからなくなる(剣が雑音になる)という結論に達しました。なので、踊りをおどるバージョンは、ボンボンだけを持たせるイラストに決まったんです。
でねでねでね。
上記のような経験をして思ったんですよ。
料理にも、絵にも、引き算の美学が必要な場面があるのかも。
って。
で、上記を起点にして、さらに思ったのが……
小説にも、引き算の美学が必要な場面がありそう。
ということ。
たまに、描写の量に悩んでる創作者さんをお見かけますが、上記みたいなことに悩んでたりするのかなー(●´ω`●)
ちなみに、わたしも描写の量にはいつも悩んでて、たいていは量が足りないと思ってます(笑)
📝 自分メモ 📝
①某ゆるキャラの新ポーズを作成。提出済み☆
修正が入りませんように!!!!(笑)
②新作『中華風ブロマンス』の取材?
世界観をブラッシュアップするための書籍を読み進めてる。
③新作『中華風BL恋愛ファンタジー』のプロット
②で読んでる書籍がこっちの糧にもなるはず!!!!と、信じたい(笑)
🙏 babibuの近況ノートについて 🙏
セキュリティの観点から、1年たった近況ノート(実はツイートも)は削除しています。
削除した近況ノートのログは、思い出として個人的にのこさせていただいてます(*´ω`*)