• 詩・童話・その他
  • エッセイ・ノンフィクション

重力波がノーベル賞に輝いたので『時空間エンタングル』再読

 重力波を世界で初検出した科学者らがノーベル賞を受賞した翌日、思わずブルーバックスの『重力波とはなにか』を購入。
 その本に共振型重力波検出器の説明が載っていたので、「そういえば!」と以前カクヨムで読んだ小説を思い出しました。

悪紫苑 様 『時空間エンタングル』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880367133

 重力波観測が既に当たり前で、ホットな話題ではなくなっている近未来。
 しかし、三ヶ月前に観測された異常重力波は、まだ発生源が特定されていない。
 重力研究所の酒井は、隣の素粒子研と、なぜか量子テレポーテーションで共同研究することに。
 彼から提案したらしいのだが、全く身に覚えがなくて……?

 ノーベル賞で話題のLIGOは、レーザー干渉計型重力波望遠鏡ですが。
(Laser Interferometer Gravitational-Wave Observatory)
 この作品に登場するのは、「共振型」という違うタイプの重力波望遠鏡。
 ブルーバックス読んだ後だと、酒井による装置の説明を理解できる!
 展開知ってても面白くて、一気に最後まで再読してしまいました。

 ……今度、量子テレポーテーションの本も読もう(←まだ解ってない)。

 めちゃくちゃ難しいけれど、めちゃくちゃ面白いので、SF好きな方にはオススメです。

2件のコメント

  • こんにちは!
    ハンニバルへ熱いレビューありがとうございました!
    ガビアはオリジナルキャラクターなんですが、名前を出してくださり嬉しかったです!
    内容的にこのカテゴリーにコメントすべきではないのでしょうけど、一言お伝えしたくてここに。
  • うみ 様

     『打倒ローマのやり直し』、完結お疲れ様でした。
     実は、60話くらいまで公開されてた時に、二日で一気に読んでおり。
     その後、完結を知って残りをダーッと読破しました。読み始めると、やめられないんですよね。

     最初、
    「ハンニバルって、象つれて山越えた人だよな……?」
     レベルの曖昧な記憶しかない状態で、何となくタイトルをクリックし。
     ガラホで読んでた関係で、別画面で地図を出したりはせず、ひたすら文章追ってたんですが、スルスル読めて面白かったです!
     ラスト付近で、「過去」のガビアが言った台詞、あれは痺れますね。
     レビューには書くの忘れましたが、ひたすら突破するマルケルスもカッコ良かったです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する