えーと、今回は「黒犬と山猫!」作中の曲紹介②です。
山猫が物理の本を読むにあたって頼んだ「藤井セレクト物理学CD」、執筆当時、もちろん自分でも作っておりました。
その一曲目が<れしあむ>こと「リチウム(Lithium)」という曲なんですが、これは「Evanescence(エヴァネッセンス)」というアメリカのロックバンドの歌です。
エヴァネッセンスのピアノ兼ボーカルはエイミー・リーという女性で、はっきりした顔立ち、ちょっぴりふくよかで(いや太っているとかではない)女神感?のあるボディ、ゴスロリ服が似合うというなかなかの個性派。もとは教会で歌っていたという経歴もあり、福音をほのめかすバンド名も納得。
曲もダウナー系?が多く、Youtubeでよくある、アニメのシリアスシーンを貼り合わせた動画みたいな、そういうののBGMで使われてたりします。二次元と相性がいいのね。
さて「リチウム」はエヴァネッセンスの曲の中でもスローバラード系。でも、低音から高音までこなすエイミーの迫力ある歌声で、やっぱりどこか異世界ファンタジー感があってすごい雰囲気がある曲です。
こちらYoutubeの公式MV(■をhにしてね!)
■ttps://www.youtube.com/watch?v=PJGpsL_XYQI
MVの雪景色や青緑がかった色調もいい感じで…。
山猫の読んだ「部分と全体」の、戦前のドイツというちょっとどこか絶望感の漂う感じ、それでも美しいもの(原子の中身)を追う感じとかと、すごく合っています。
ではでは!