• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

これは厳しい結果……。結構へこみます。(愚痴なので読み飛ばして頂いてもOKです)

自主企画を立ち上げてみました。

幸いにも沢山の方が参加してくださって1日で『骸鬼王』に☆を26も頂くことが出来ました!
参加してくださった方々は本当にありがとうございます!
私の☆は223だったので、これまで頂いた☆の10%以上! まさに驚異のお☆さまです!

しかし、しかしながらです……。
次の日に変動した順位は

298位→288位

…………………。
……上昇したのは10位だけって、なんつう壁の分厚さ……。

正直、この結果は考えてしまいました。

これが10話とか20話とかなら結果もちがっていたかもとか。
カクヨムでは100話以上で☆が200ぐらいだともうランキング上位に浮上することはないんだとか。

ただでさえ、長寿で☆がさほど高くない作品はなかなか☆も♡も頂きにくい傾向があるので、きっと一日でこれ以上の☆を頂けることはもう二度とないでしょう……。

まだ「なろう」では一日のポイントが100とか、もしくはレビューなどを頂ければ長寿作品でも一縷の望みがあるかもしれませんが、自分の☆の10%以上でこの上昇率では、げふゥ……(-_-;)

スタートダッシュが出来きなかった長寿作品はもう先はないのだろうか……。
私の主義ではないけど、スタートダッシュが出来たら続けて、出来なかったら割り切って別の新作を書くべきなのか……。

承認欲求を拗らせて、そんなことを考えた日でした。

3件のコメント

  • うーん、個人的な分析で恐縮なのですが、ちょっと考えてみてもいくつか理由を思いつきそうです。

    正直内容的にはランキング入りしている多くの作品より面白いと思っていますが、その内容を知る前にスルーされていたり、あるいは評価までいっていないように思います。

    自分は逆にランキングに入っている作品を読まないので少し特殊なのですが、それを置いても共通するものはあると思います。

    例えばまず挙げるなら、あらすじがちょっと微妙かなと・・・。
    正直物語の要約を上手く出来ていなかったり、物語へ引き込むあらすじになっていないように感じます。
    店舗の場合は、表紙、タイトル、帯、あらすじで決まると思いますが、ネット小説の場合タイトルとあらすじぐらいしか内容を知ることが出来ないので、あらすじは正直もっと考えて書いたほうが良いかなと。例えば第一部のトラブルだったり、主人公の謎だったりを読者が気になるように上手く作品に誘導するのが良いあらすじだと思います。

    またタグは結構検索に使われるので、微妙なニュアンスの違いでも独自タグではなくトレンドになっているタグを取り入れるなどすると良いかもしれません。例えば現在の人気タグでトップページに出ているのは伝記、ロボット、妖怪などですが、骸鬼王にもクライン工房にも当てはまると思いますが該当のタグが設定されていません、これはちょっともったいないです。

    あと現状として星の数に比べてフォロー数が割と多めな気がします(特にクライン工房)。
    個人的によくあるんですが、話が細切れすぎると逆にしばらく読まなくなってしまうんですよね。
    雨宮さんの作品に共通するものとして、更新頻度が多く、一話の文字数が少なめであることがあると思いますが、話が長くなるにつれ、評価数という意味ではマイナスに働いてしまう気がします。
    あと長い作品が評価されづらい理由なんですが、正直位置の問題が一番大きいと思っています。
    評価のボタンって最新話を読み終えないと目立つ位置にボタンが来ないんですよね。

    なので、ここまでをちょっとまとめると、あらすじを書き直した上で改訂版として同じ作品を1話当たりの文字数を増やして週1,2ぐらいで連載し直してみてはいかがでしょうか。

    多分更新頻度は新着を気にしてたりするんだと思いますが、正直一度ある程度評価が集まってしまうと、月1更新でもランキングに浮上したりするので更新頻度はそんなに問題にならなくなってくると思います。
  • もちろん、完全にそのまま再連載・・・というよりは少し気になる表現を手直ししつつ・・・という感じが良いかと思いますが、改訂版として再連載とかは他の作品でも割と行っていることなので結構いい手かなと。
    例えば他作品でいうと一旦リセットして1から再連載して、しばらくは毎日更新して、当初のストーリーに追いつくに連れ更新頻度を下げていく感じでしたね。
  • @lindow9180さん。アドバイスありがとうございます!
    ご指摘はとても得心のいく有難いものでした。

    あらすじは正直、苦手なので難しいところですが、人気タグに関してはオリジナル的な面をどうにかとしか考えていませんでした。
    少なくともこれはすぐに対応したいと思います。

    再連載のご提案はクラインか骸鬼王で少し真剣に考えてみます。
    特に骸鬼王は設定の調整も含めて、一度整理してみたいなとは考えていたので良い機会となったかもしれません。

    丁寧にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました!m(__)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する