• 現代ファンタジー

更新の報告と設定の裏話①

遅ればせながら更新の報告です。
更新自体は昨日でしたがw

今回の内容は主人公・薙の実家に到着したってことで、久しぶりに新キャラ登場です!
そういえば、以前から「キャラの裏話とかもしたいな~」とか思っててやれてなかったので、ちょっと設定の裏話を。

今回の内容で主人公・薙の家族が登場してきました。
主人公の薙、(結構前から名前が出ていた)父の剣(つるぎ)、母の刀華、妹の鋭羅、(血族ではないけれど)刀華の妹・百花。

何となく関連性のあるような名前になっていますが、一応それは意識したものでして、月影家の人間には「刃物に関係する言葉」が関連付いています。
”薙”は薙刀や薙ぎ倒すという言葉。
”剣”はそのまんまの意味ですが物を切るための剣。
”刀”もそのまんまですが、日本刀と言った刀。
”鋭”は鋭利な刃物、鋭いと言った言葉。
で、月影家の元武家という設定から。武士→刀を使う→刃物、って感じで関連付けてみました。

ちなみに、これだと百花だけがハブられた感じなんですけど、これも実は関連付けがしてありまして。
実姉の刀華の妹という設定であり、月影の姓ではなく、次回で明かされますが百花は苗字が異なるため「刃物に関係する言葉」が付いていません。
そして、刀華と百花は姉妹であるということから別で「花に関係する言葉」で関連付けて名前をつけました。

キャラクターの名前を決めるのが結構苦手なんですけど、こういった”関連付け”をした名付けは考えていて楽しいです。
特に鋭羅は(若干キラキラネームみたいですが)閃いたときは、プチ感動してしまいましたw

少し長くなってしまいましたが、今回の裏話はこの辺で。
最後になりましたが、最近の近況は以前よりかはスランプ脱却できたように感じますが、これから夏本番で趣味ばかりに気を取られないかが心配ってくらいでしょうかw
次回の更新は、2週間後の週末を予定しています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する