• ホラー
  • 異世界ファンタジー

宣伝めっちゃすることにした。(更新)

宣伝アカウントの方ずっと控えてたけど、一話一話ダイジェストの説明付けて、夜中〜昼間にかけて宣伝することにした。夜0:00〜なので、まぁ邪魔にはならんじゃろう。

いくら宣伝してもつまんない作品だから読まれない、と言うのは事実。
読んでから面白いじゃないもの。読む前に面白そうと思わせるものが大事だけど、ここはウェブなので、買って読むということがないぶん。面白くなかったラブウザバックされるだけ。商業と比べるとけっこう残酷なシステム。無料だしね。

でも今回すごく楽しんで書けたことで、いかにわたしが楽しんで書くことを忘れていたか思い出させられた。
仕事するのが怖くなっちゃうよ。今だってちゃんとプロット通ってるかすごく怖いのにさー。

こういうのは愚痴であって、カクヨムは否定してない。めちゃくちゃ前向きなサイトと思ってる。だからこそこんなコンテストを開いていいもの悪いものを選定してるんだと思う。良いものなのに読まれないなんて!カクヨムが悪い!と言うのは方向性が間違っている。
良いものでも読まないとわからないのでは、カクヨムで売り込む意識が足りないってことだよ。
ここって売り込む意識の強い人ほど生き残ると思う。お友達作って点数稼ぐ方法もあるけど、最終的に編集者が見るってことは、お友達票じゃない部分を読まれるってこと。
そこら辺が怖い。良いものをさらに良いものとして選別するんだもん。

まぁ、そういう意味ではわたしのははじめからハッとしてキュンじゃないので選考されないと思う……。まぁ、書けてよかった。
今後も時間見ながら、自分の好きなものを書く楽しみを忘れないようにしていくよ。

5件のコメント

  • 相良様

    お友達票、こういう場所でもよくありますけど、意外に商業にもあります。でも蓋を開けてみたら出版社がやっていたりして、作家が知らないこともママあります。

    お友達票の良し悪しは結果としてよくわからないですね。
    ランキングのアルゴリズムは明かせないと運営からも回答がありましたし。ある方からは★と作品フォローでランキングを出していると言われました。わたしはそれだけを見ていないと思いますし、すべての情報はカクヨム・カドカワが握っているので、IPなんかで複垢直ぐわかりますしね!

    お友達票でたとえ300星集めたとして、じゃあ、実績につながるかというとわからないと思います。名前が売れてる作家さんとは違う新人でしょうも何も取ってないですから。

    お友達に頑張ってもらったり、相互評価したとしても、それがコンテストに影響があるかというと正直わからないです。結果を決めるのは全部わかっているカクヨム側ですもの。読者選考で決まらない場合があるのはそういうことじゃないかと思います。

    もちろん純粋な評価は確実にあります。でなければ皆さん星3つつけることしかしないでしょうし、作品フォローで終わると思いますから。

    お友達票だろうと純粋な評価だろうと、こういったウェブ小説からの書籍化コンテストというのは、かなりシビアだと思ってます。

    私も失速していくと思いますが、作品楽しんで書いていきましょうね。私も仕事の合間に書きたくても仕事で書かせてもらえない作品書いていきます。
  • 藍上さまこんばんは。
    表題違いですが、こちらに。

    引用の件、お知らせありがとうございました。
    一日外に出ておりましたので確認が遅くなりすみません。

    作者自身のニュアンスで言葉を作ることがあるのであの表現でもいいかなと使っていたのですが……
    改めて調べて、比喩にしても使い方がおかしかったと思いました。
    ご指摘ありがとうございます。
    言葉はそのまま使って頂いて構いません。
    他にも私のように誤用されるかもしれない人の為に。
    ただ、やはり言葉で違和感があるとストーリーに入り辛いので表現の仕方を変えようかと思います。
    よって申し訳ないのですが近況ノートのコメントは削除させて頂きますね。
    比喩や慣用語に関してきちんと考える機会になりました。
    ありがとうございます。
    決して気分は害しておりませんのでその点はお気になさらないで頂けると幸いです。

    私も宣伝の仕方を最近考えています。
    宣伝ばかりはミュートしたくなる。
    でも、読みたくなるように工夫すればいいのではないかと最近は藍上さんのようにちょっとしたあらすじを加えて宣伝するようになりました。
    どんな話かわからなければ読むのも気が引けますしね。

    フォローしているのになかなか読めずにすみません。
    藍上さんは読んでくださっているというのに。
    自分の作品の着地点がはっきりしないうちは作品を読ませて頂いても集中できないのは失礼だと思っています。
    まだまだ序盤しか読めておりませんが、興味を持った上でフォローしておりますのでしばしお待ち頂けるとうれしいです。
  • 藍上さま
    コメントお気遣い頂きありがとうございます。
    またこのような点があればお知らせ頂けると勉強になりますのでどんどんご教授ください。
    私も何か疑問に思えばお伝えします。

    宣伝も仕方かな、と私は感じています。
    単なる「更新しました!」じゃ何を伝えたいのかわからないしそれこそ「またか」と嫌になってしまう。
    やはり投稿サイトは全てセルフプロデュースなのですよね。
    読者に対しての作品へのきっかけ作りもキャッチコピーも構成も全て自分。
    それも面白いと思えるのですが、不安でもある。
    とコンテストのこともあり最近いろいろ考えます。

    お気遣いありがとうございます。
    好きだと言ってくださることもとても嬉しいです。

    私も陰ながら応援しております。

    あと最後に。
    どうぞ「様」を抜いてお話くださいな。
    私も藍上さんとお呼びいたしますので。
    その点気にせずお話できるようになれば幸いです。
  • 雛葵さん

    こちらのノートで申し訳ありません。
    今やっていることで宣伝効果が上がれば一番だと思っています。
    何より読みたいな、と思っていただけることが良いですし。

    応援ありがとうございます^^
  • 相良様

    そう言われれば、趣向の合う人達で構成されている向きはあるかもしれないです。

    作品の癖だけでなく、作品の方向性とか作品の趣味とか。多分色々と理由はあるかもしれないです。
    そういった方々が集まれば、グループが構築されて、自然と交流もなされて、お友達という形になるかもしれないですね。

    コンテスト参加者のみに当てはめれば、上記のお友達で構成された方々というのは、いわゆるニッチ層に分類されそうですね^^;
    編集者さんは万人受けを狙ってると思いますので。そこら辺で取捨選択されちゃうんだろうなぁなんて……。

    まぁ、ウェブ小説の良いところは好きなものを好きなように書けるということで、それに対して好きだと思ってくれる方が集まってくれるという点ですね。それが良い点に数えられるのではにかと思います。

    コンテストは関係なく。

    なので、相良様が導き出した結果論もその一つなのではないでしょうか。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する