書き続けることの
・難しさ
・大変さ
……何を続けてもいいのですが(^◇^;)、誰しも感じない日はないのではないかな?と思います。
作家になる/漫画家になる/声優になる……10代の頃に思い描いた夢のために行動してきて20代が終わり、芽が出ないまま30代を迎え……それでもプロとして生計を成り立たせる為に挑戦し続ける人もいれば、家庭を持つ/子を産み育てることに重きを置く人もいて、家庭と執筆を両立できる人もいればできない人もいて……どれが正しい/間違っていると言う話ではなく、オトナになればなるほど人生の岐路に直面する機会が増えるね、という話。
少なくても私の周りでは、理由はともかく、結果、夢を諦めた(卒業した)人の大半は、現役で活動している友人知人を素直に応援できずにいる。
むしろ、呪ってる人の方が多い(苦笑)
呪うことをしない人は、そーっと離れて行く。
分野は違えど、プロになるという夢を叶えよう!と切磋琢磨してきた仲間ほど、静かに私からも業界からも離れて消えて行く。
クリエイターなんて、何がきっかけでいつ花開くかわからない。
やり続けているうちにブレイクすることも無きにしも非ず。
何歳になろうと、生活環境が変わろうと、書き続けたいと思えて行動に移していれば、どこかで何かが変わるのに。
「あきらめたらそこで試合終了」
言い得て妙。
誕生日を迎えた、あの子は元気かな?
漫画家として道は拓けたのかな?
漫画家以外の幸せ、見つけたのかな?
過去と他人は変えられないけれど、自分と未来は変えられると信じて動いているのに、今日だけは苦楽を共にして夢を追いかけていた10代〜20代のあの子を思い出してしまう。
Happy Birthday.