明日でGW最終日……。
生活リズムを取り戻さなければ。
私は遠出こそしませんでしたがなかなか充実したお休みになりました!
藤を見に行ったり、今日は落語を聞いたり。
ときに今日聞いた『人情八百屋』というお噺。
江戸っ子の心意気というかなんというか胸が熱くなるお噺なんですが、江戸っ子気質のキャラクターとか自作に出してみたいですね(笑)
落語って笑える話は勿論なんですが泣ける話もいっぱいあります。
今ではYouTubeでも噺家さんの席が見れちゃう時代です。
ちょっとしたことが創作の足しになるかもなので、皆さんも是非に聞いてみてください。
そうそう
もうすぐ新作映画で落語の噺『柳田格之進』が元になった『碁盤斬り』という映画がやりますね。
主演は草彅剛さん、監督は白石和彌さんです。
立川志らく師匠の噺を聞いたことがあるのですが、落語の中でも異色の復讐譚的なお話になっています。
内容は一見貧乏な浪人が実は……という、いわゆる“ザマァ”に通ずるところもありますが、落語にしては珍しくかなり後味が悪い噺だったのです。志らく師匠の上手さも相まって、聞き終わった後、はぁああっと息を吐いてしまうくらいに緊張感のある噺でした。
『碁盤斬り』はあらすじを見る限り『柳田格之進』そのままの内容では無さそうですが、あの噺が映像化されるとまたどうなるか……いまからとても楽しみです!