前回の企画からほとんど間を開けていないのですが、松本零士先生の訃報を受けて衝動的に立ち上げてしまいました。
何だか寂しいものですよね。
幼い頃に目にした松本零士先生の作品では、本当に色々な初めてに接することが出来ました。
999やキャプテンハーロック、クイーンエメラルダスなどの強烈な主人公が一つの時間軸に存在していて、絡むことのあるお話。それらのお話の所々に姿を現し、継承される「戦士の銃」。そんな設定にとてもワクワクしました。
また、主人公を取り巻く人間模様にはとてもドキドキさせられました。
特に「1000年女王」で主従の擦れ違う恋模様、哲郎の憧れと恋心の複雑な想い。ヤマトでもサブキャラだった揚羽さんの選択が印象に残ったり……。オトコノコとは違う楽しみ方をしていたかもしれませんね。
一番印象に残っているのはやっぱり「新竹取物語1000年女王」です。
「1000年って‥‥歴史の移り変わりくらいの長さよね」なんてOPの一節をもじってセリフに入れちゃうほどには大好きな物語でした。
そんな訳で、同じように松本零士先生の影響を受け、リスペクトして作品作りに活かしておられる書き手様の作品が集まることを祈りつつ。
先生のご冥福をお祈りいたします(*˘人˘*)
ーーーー
2/23(16:40)現在、40作品にご参加いただいております。
ありがとうございます!
松本零士先生の描く様な運命に抗う、強い信念を持った主人公が沢山集まって嬉しい限りです(*´˘`*)♡
硬派な印象の企画タイトルに男性主人公ばかりかな?と予測していたところ、女性主人公もちらほら見受けられ、読み応えのある嬉しい悲鳴を上げているところです。
読むのに時間のかかるわたしですので、全てを何話も見ることは出来ませんが、皆様の1PVの足しに成るよう、もうひと頑張りいたします♪
ーーーー
無事企画を終了することができました。
ご参加いただいた皆様、参加作品をお読みいただきました皆様におかれましては、ご協力ありがとうございました!
最終38作品のご参加をいただきました。
今回の企画は松本零士先生の追悼の意味も込めて、わたしのイメージする先生の作品のテイスト「運命に抗い、宿命を背負って自分の道を切り拓く主人公」を描いた作品を募集させていただきました。
追悼の意に賛同し、ご参加いただいた皆様。
企画テーマに相応しいと、ご参加くださった皆様。
いずれも自分の未来を切り拓くため、力強く進む主人公たちで、とても読みごたえがありました!今回もなんとかすべての作品に目を通すことができました。きっと素敵な作品ばかりだったからですねଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
ありがとうございました。