• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

私のファンタジーへのこだわりその2。

こんばんは。
こだわりは少ないけど、その少ないこだわりがややこしい私です。

前回、キャラ名についてのこだわりをチラっと載せましたが(召喚士の旅ではそのこだわりをぶん投げております)
今回は別のこだわりを書いておこうかと。


地理に関してすっごく調べて書く!!!
例えば皆さんの考える砂漠はどんなでしょう。
そして、どんな所にあるでしょう。

掬いあげたなら指の間を砂が零れ落ちる、一面砂だらけのイメージ?
内陸の雲が届かないような場所??

いえ、私の場合は違います。

まずは岩石砂漠、礫砂漠、砂砂漠に分けます。
草木が疎らな荒野、西部劇のようなイメージは礫砂漠。
山の斜面のような、ゴツゴツとした地面、砂岩が剥き出しの崖などがある荒野は岩石砂漠。
ラクダをひいたおじさんが居そうな場所は砂砂漠。

砂漠という言葉1つで「は? 砂に決まってるじゃん」なんて片付けたりしません。
地球上で考えた時、一番多い砂漠は砂砂漠じゃありません。砂漠=砂ではないのです。ちゃんと書き分けます。

そして。私は海流にもこだわります。
どうして海沿いなのに中東やチリには砂漠があるのか。そういう所からしっかり考えます。
寒流がとか、蒸発量とか、そういうのを考えて物語の世界地図を作っています。

最後に気候と時間。

不自然にならないように、降水量などは海からの距離、山の配置、海流、緯度まできちんと考えて物語に反映させています。

特にそれに拘りが強いのが【emergency】です。
内陸性気候とか、西岸海洋性気候とか、白夜とか、南半球なのでとか、時差がとか、そういう記述が出て来ます。

馬車、徒歩、航海の時間も帆船のスピード、モーターの性能まで調べて速度を割り出し、カレンダーをつけています。

キャラクターの設定、町の設定など、設定集を作れるぜ!ってくらいきちんと書かれている方の話はよく聞きますが、
私のように、自作の地図をパッと指さされて「ああ、そこは西岸海洋性気候だから」とか「緯度は45度ね」「降水量は年間何ミリ」なんて拘り設定を答えられるのは私くらいじゃないでしょうか(笑)


あとは、重要人物の名前、特に神話に登場する神様の名前については結構色んな面から調べます。

【召喚士の旅】で登場するヘルメスは、郵便屋の代わりをしていますが、これは商業、旅、使者という3つの側面を持つギリシャ神話の神「ヘルメス」が使った鷲をイメージしていたり。あ、泥棒の側面は持たせてません(笑)

【emergency】に登場する聖剣バルドルの「バルドル」は、光の神の名を拝借しております。
例えばこの後Wikipedia等でいいので調べて頂ければ、登場する神の名こそ違えど、物語が神話のエピソードにちなんだ展開になっているとお分かりいただけるかと思います。


などなど、裏設定やこだわりは語ると尽きないのでこの辺りで。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する