https://kakuyomu.jp/info/entry/klp_3rd_anniversary_cp通知に来ているのでこれを読んでいる人はもう知っている事でしょうが、カクヨム公式が作者還元額3億円突破記念キャンペーンを開催したそうです。
期間中に近況ノートを書くとリワードが獲得できるそうなので、試しに書いてみました。
前回の近況ノートにて新作準備中というお話をさせていただきました。
現在もゆっくりとですが制作は進行しております。
多分そこそこ長め、20万文字以上くらいの物が出来るのではないかなと大雑把なプロットを立てた段階で感じていますので、詳細を練ったりしていくと更にもう少し書く内容が厚くなるのかなと感じています。
最近作業していて思ったのは作業進行の順番です。
皆さんは普段どのようにして小説を書いているのでしょうか。
私は大雑把にテーマを決めて、書きたいネタをまず箇条書きし、ざっくり内容のプロットを練ってから舞台設定などを練り出し、その後再び物語のプロットを詳細に練ってから原稿を書きだします。
しかし最近になって自覚したのですが、これを順番にやっているとモチベの維持が難しいです。
上から順番にやっていくと整合性がとりやすいのは分かっているのですが、ずっと同じ作業を続けているとだんだん飽きのようなものが湧いてきます。
なので、モチベを維持するためにあちこち作業を並行して行い、後から矛盾の無いように調整していこうかなと考えた次第です。
物書きの知り合いはいるにはいますが交流の幅が狭く〝多くの人が〟やっている事に関しては疎いので他の人はどんな工程を踏んでいるのだろうと思いながら自分の作業の仕方を改めて見つめ直すといった事をしていました。
突然ですが私は切磋琢磨というのが苦手です。人と比較したりされたり、競う事に嫌悪感というか拒絶反応が起こる人間です。
かと言って他人のやっている事に興味を示さない、目を向けないというのは自分の作品のクオリティを下げる事に繋がるとも考えています。
なのであまりお互いを意識し過ぎないけど意見交換はたまにできるような関係を増やせて行けたら良いなぁと、近況ノートを書きながら思いました。
以上、イベントに便乗した夢想曲でした。