私はこれでもたくさん文章は書いてきました。
文章・構成・表現、基礎的な技術的能力は飛躍的に上がったと自負しています。
もちろん、特に表現においては考えだしたら無限大だと思うので、
そういうところは日々技術力を磨いていく必要はあります。
そして技術力が上がってきたからこそ最近感じることがあります。
それは「みんなが読んで面白いものではない」ということです。
特に今は自分が書きたいものを書いてるからなおさらです。
でも、一部の人においては読んで頂き、「イイね」などを下さるのは本当にありがたいです。
本当に励みになっています。
私もいくつか他の方の作品を読ませて頂いておりますが、
みなさん、文章能力はとても高く読みやすいモノばかりです。
しかし、「面白い」という観点を付け加えるとやっぱり区別が発生します。
その「面白い」はぜんぜん分析はできていないのですが、
というか、分析ができるなら面白いものがいっぱい書けるわけですが、
そうはいかないところもあり「面白い」を技術的に書き上げるのは難しいと思っています。
基本的な能力は大前提。しかしここからは技術的な話「だけ」じゃないんだと思います。
でもやっとここまで思えるところまで来たんだと思います。
「面白い創作物」を求めて最後のピースを嵌める旅に出かけたいと思います。