人生がアホらしくなった私は小説を書き始めたわけでありますが、上手に文章を書けるようになるまでにはまだまだ莫大な量の作文量が必要でしょう。とりあえず思いついた傍から書きます。

基本的に私が小説を書く意味は
 1.文章能力の向上
 2.自分の頭の中にある世界観をジオラマのように創る事
の二つに要約されます。その為にどのような表現と言葉が必要で、ある言葉を使ったらどのように文章の印象が変化するかを見て、既に投稿したものであっても次から次へと文章は書き直して行きます。


2020年5月24日追記:
 2016年頃、私は殆どマトモにモノを考える事もなく、ただ漫然と現実逃避の一環として色々な文章を書いていました。当然のように書くものあらゆる全てが挫折しました。4年間でSF2本挫折し、ファンタジー異世界転生モノ4本挫折し、カクヨムとは別に長く書き続けていた評論ブログの方もリアル事情で休止状態となりました。
 そうして今に至ります、性懲りもなく、過去から何一つ学ばず、また5本目を書いている訳です…。

 何度書き直せば本当の「型」に辿り着けるのかは最早分かりません。そんな物は無いのかもしれません。或いは、私自身のモノの見方、考え方、生き方が間違っているから、辿り着けないのかもしれません。
 それでもまだ、もう少し書き続けなければならないなと思います。あとちょっとで何かが見えてくる、そんな気がしないでもないのです。

2件のコメント

  • 汎野曜様。近況ノートにコメント頂きありがとうございます。

    お気遣い、ご心配頂き誠にありがとうございます。

    通知不具合になったら、すぐには読めないとは思いますが、時々チェックはしてますので、また読みに伺います。

    コメントはおそらく書けないと思いますが(^_^;)

    LINEのあのコミュニティがどうなってしまったのかは怪鳥さんから教えて頂きました。

    私はこれから、PCタイピングの練習と、まだまだPCで知らないことが多いので、そちらの方にも時間を取られると思います。  
    そして、PCで分からないことがあったら相談室させて頂くべく、許可を頂き怪鳥さんのコプチャに入らせて頂いております。

    どなたかのコプチャに入れるなら、入らせて頂きたいですが、メインに戻ることは出来ないと思います。

    PCタイピング練習も少しずつにするよう主治医から言われておりますが、体調が回復したとしても目に異常ありなので、タイピング習得にかなり時間がかかるのです(-ω-;)  

    そして、コロナ禍でガタ落ちしてしまった体力筋力を戻す時間も必要なのです。

    待って頂けるのは大変に嬉しいことですが、残念ですが時間が取れないのです(-_-;)
    ですが、本当に本当にありがとうございます<(_ _*)>

     

  •  すみません💧 
     もう一つ近況ノートがあると思って、お邪魔しようとしたのですが、私の見間違いで、この近況ノートだけでしたね。

     で、改めて、この近況ノートを読ませて頂いていたら、操作ミスで以前こちらに書いたコメントを削除してしまいましたので、再度書かせて頂きました<(_ _*)> 

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン