お手元のコップから失礼します。まいど粗茶柱です。
今月はなかなかに執筆の進まない月です……。
なぜかというと今回のウチノコRectionの準備があったからです。
それに加えて私の独り言から始まったコラボも進めていたのでてんやわんやでした……。コラボの方はここからが本番ですがね。
さて話を戻しましょう。
まずはウチノコRection(以下ウチコレ)に参加した経緯から整理していきましょう。
参加までの経緯
そもそも私は一般参加で行く予定だったのですがとあるペンギンさんからの圧に負けたのとうちの子のカードが作れる誘惑に負けたからですね。
それに加えて『因習村コンテスト』という個人開催のコンテストに関連する方がイベント参加されると聞いていてもたってもいられなくなったのも大きな要因でした。ありがたいことに関連クリエイターに数えられるようになりましたからね。
恥ずかしいことをしないようより一層気を引き締めていきたいです。(脱線)
原稿
原稿に関しては6月から取り掛かって1日(6/1)で終わりました。
ええ、全体で5000文字くらいでしたからね。
んでPDFの関係で入稿は6/3で終わりました。
まぁ、容量の関係でいれられなかったQRコードに関する表記を消すのを忘れてましたが(おい)
ディスプレイ
5/19に開催された文学フリマ東京38を2周回って見てきたものを参考にしてコンテナを中に仕込んで上からテーブルをかけたのですがまぁ不格好になったので次回同じ形式をとるなら2枚用意しないとですね。(開催中、Xのリプライで同じツッコミがありました汗)
それに荷物も多く、大きかったので要改善。
宣伝
振り返ると宣伝が足りなかったなような気がしますね。
小規模のイベントなので適切だったのかもしれませんがもう少しFF外の参加者様と交流しておけばよかったかなと反省してます。
あとカードの配布方法の描き方が少々ひねくれていたのもよくなかったですね……。
一応、FF外の方と交流はあったのですが1名だけだったのでもう少し視野を広げるべきだったと後悔しております。
当日の動き
タイムスケジュールに関してはほぼカンペキでした。
しかし接客というものに慣れていなかったので所々声をかけるべきタイミングを見失ってました。
あとはカードの交換も積極的にやるべきでしたね。
良かった点
全体的なスケジューリングはほぼ完璧といっても差し支えなかったかなと。
場所の確認もしておいて正解でした。
本の製作も印刷会社への返信を怠らなかったのでスムーズに進みました。
悪かった点
イベント2日目にオールしてしまったせいで気絶しそうになりながら準備を進めてました。初出店なのでしっかりやるべきでした。
出店の方に気を取られて買い物をするときのことへの配慮を忘れてました。
FF外の方との交流もしっかりとやっていくべきでしたね。
全て手荷物で来たので疲労がすごかったです……。改善の余地が多いです。
最後に
改めてイベント主催者さんをはじめ、参加のきっかけをくださった方々、当日一緒にイベントを作った方々ありがとうございました。
私にとって忘れられない1日となりました。
イベント全体の雰囲気としてはとても良く、居心地が良かったです。時間が爆速で過ぎてるように感じました。
通路やサークル用のスペースも広めに取ってあったので交流もしやすかったです。
次回、出店する時は少しは成長した姿を見せたいなと考えております。
本当に本当にありがとうございました!