改善されました!
はー、一段落。
過去の経験が活きた。
もちろんその他の人たちも見えないところでフォローしてたみたいだ。
良かった良かった本当に。
みんな店がつぶれてしまえ!
なんて思っていないはずだから。
私が思ってたけどさすがに伝えられないことも
更に上の方が双方に伝えてくれたようだ。
(そこには私は関与してないが、たぶん回り回って、と思って自分を褒めておこう笑)
言葉めっちゃ選んだよお。
やっぱりどんな言葉を相手に伝えるかだよねえ。
結局、問題点は「言葉」だったわけだから。
仲介役的なことが成功したかなあ。
あと私もしっかり話を聴けるようになったかなあ。
よくよく双方の話をきくと、悪い意味じゃなく
相手を思う気持ちが根幹にあるのに
既に悪い方向に舵が切られているため
全ての発言が相手にとって疑心暗鬼になるような言葉になっている部分があったよ。
お客様へも伝わるからね、不穏な空気。
あとは持論だけど
今回の件には全然関係ないんだけど
職場のベテランの嫌われものとかって
意外と職場のことを思って頑張っている人だったりすると思うんだ。
無茶苦茶めんどくさいけど
その人たちの不満をうんうん、ぜーんぶ聴いてあげると
意外と仕事がしやすくなったりするよ。
(ちゃんとだけどそれだと相手は傷つくんじゃないかな、とか悪口になってもそこはあんまり同調せずに違うと思ったら軽い意見は述べたり)
そしてその人の思いを
その人を嫌ってる人たちに
それとなーく、いい言葉で伝えるの。
少し誤解が解けるだけで
それからするすると絡まった糸が解けるように
柔和されたりするよ。
少し時間と根気が必要だけどね。
そんでもってそれって意外と、血縁者の揉め事よりは簡単かな笑。