そして従業員はエステの機械使い放題だって。
私が大昔に契約した脱毛は計約100万円でした。
今は同じような契約で20万足らずなのね。
しかも脱毛器も最新で冷却器までついてる…
そしてなにより連射がすごい。
昔に脱毛したときは冬に全裸で4時間近く寝かされて
照射後に氷で冷やされて死ぬかと思ったのに…
えっと、全身で今は90分程度です。
脱毛機、むちゃくちゃ進化したな…。
リラクゼーションの世界は一万足らずの回数券を売るのも苦労したのに
なにエステ、毎日当たり前に数万円〜の契約の世界。
私が考えうるに
リラクゼーションはあくまで「癒やされ」に来てるからお金とか契約とかしにきてない。
エステサロン「美しくなる」ために来てるから多少の散財「覚悟してる」?なのか?
接客中もお肌が乾燥してるから保湿を〜市販のものよりこちらのほうが作用が〜と、しっかりセールストーク必須。
リラクゼーションはお客さんの様子を見ながらだけど
聞き手に回る、リラックスしてもらうため基本話しかけないとか心がけてた。
積極的な販売なんて基本しなかったし。(それがこの業界が苦しむ原因でもあるのか?癒やしと相反するものね、あと安売りしすぎたかな)
なんだか似たような業種なのに、お客様の財布の開きが天と地の差。
まあ、客層が違うってのもあるか。
一般層向けと富裕層より、ってのもあるのかな?
ちなみに私が昔調べたとこによると
機械を使わなくてもハンドの技術だけでも効果は同じように出せるとあった。(リラクでもフェイシャルやってた)
でもやった満足感は、即効性は、やはりマシン、機械であると思う。
要は高そうなマシン使われたっていう心理的効果?
…むくみやくすみくらいはハンドで十分取れそうだけどな。。
しかしながら美容外科?整形?でマシンを使ったフェイシャル(一回10万超え)は効果がすごかったらしいが。
(エステサロンも医療機器のレベルにはもちろん勝てない)
エステティシャン一年生、色々衝撃の連続。
そしてエステティシャン、すごい。。
売上の一部、エステティシャンだよ。バンバン高級化粧品買ってる。
プチプラ数百円の化粧品使ってる私が本当に恥ずかしくなってくる。
皆さんポイントメイクに高級ブランド使ってる。
スキンケアもサロン専売の100ml〜2万〜とかのもの。
お客さんも30万くらいのフェイシャル契約してるの。
化粧品をラインで揃えるようとおもったら10万超えるの…。
私もエステティシャンとしてやっぱり使用してるものを使わないとなって意識になってるけど
…一ヶ月も経たずに金銭感覚が崩壊しそうだよ(ブルブル)
五千円の化粧品が安く感じてくるってやばい。
金銭感覚って本当、すぐ狂うよね。
投資やってなかったら速攻でローン地獄になりそうだ。
投資家の長期的と、トータルで考える感覚がどうにか均衡を保てるようにしてくれてる。
彼は「富裕層はそれで幸せからいいんだよ」と、でも私が30万のフェイシャルを試しにやるべきか悩むのを制止する笑
せめて業務基礎で使ってる化粧水と乳液だけでも揃えるかな(私の現行使用の10倍値、それでも下のラインだそうです)
「美」というものに人類が幾度となく狂わされてきた理由がなんとなくわかってきたような気がします笑
それにしても皆さん、本当にお美しいです。
わたしの金銭感覚の死守攻防をお楽しみください笑