こんにちは。令和の凡夫です。
このたび、短編「テレパシー・ブロッカー」がミステリー部門で日間ランキング1位を獲得しました。(5月27日時点)
(追記:6月1日時点で週間ランキングは2位になりました!!)
(追記:6月3日、私の作品で初めて☆100到達しました!!)
応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございます!!(*ᴗˬᴗ)
まだ読んでない方は、ぜひ読んでみてください。(*•̀ᴗ•́*)و
https://kakuyomu.jp/works/16817139554959476668 私の過去作での最高は「この私がか!?」がミステリーで週間5位でしたが、日間でのランキングを見ていなかったのが悔やまれます。
Twitter等での宣伝に使えるので、通知されない日間ランキングも確認すべきですね。
――せっかくなので、創作秘話的なものを少し。
この「テレパシー・ブロッカー」は《「5分で読書」短編小説コンテスト2022》に応募するために書きました。
文字数条件は3000~6000字。
今回、この文字数条件に苦戦しました。
初心者の頃は長く書くほうが難しいですが、小説を書き慣れると、逆に短くまとめるほうが難しくなりますね。
ミステリーの場合はキャラクター登場、謎の提示、謎の解明、解説を詰め込まなければなりませんが、それを6000字以内はなかなか難しい……。
今回、書いていた作品が6000字を超えそうになっては中断し、まったく別の新しい作品を書き始める、というのを3回繰り返しました。
なので「テレパシー・ブロッカー」は4作目です。
書きかけになっている3作については、今後のんびり続きを書こうと思います。
ということで、今回はこの辺で失礼します。
それでは、また。(≖ᴗ≖ )