レベルアップ時のステータス上昇の算出ベースは
現ステータスの10%前後アップです。
個人差があり、基本的には高レベルになると若干、成長率も低くなります。
とはいえ、前ステータスに一定の乗率で上がっていく事は変わりありません。
つまり、低レベルほど1レベルあたりのステータスの伸びが低く、
高レベルほど1レベルあたりの伸びが大きくなります。
1~15レベル:Eランク帯
16~28レベル:Dランク帯
29~36レベル:Cランク帯
37~43レベル:Bランク帯
44~49レベル:Aランク帯
50~:Sランク帯
ほとんどの冒険者はCランク帯でレベルアップが停滞します。
理由としては、安全性を重視して同格以下のダンジョンで
金を稼ぐ事が多くなるためです。
獲得できる経験値が極端に減り、1レベル上げるのに数年を要する場合もあります。
死亡リスクを恐れずに格上相手に挑み続ける冒険者だけが
Cランクの壁を突破してBランクになります。
せっかく壁を超えても、そこから安全面を考えてBランクに留まる冒険者が大半です。
A~Sも同じ感じでどんどんふるいにかけられていきます。
最終的に、Sランクまで到達した冒険者は世界に数人しかいないと言われています。
<レベル16の剣士の参考ステータス>
体力:1479
魔力:543
攻撃力:230
防御力:217
敏捷:188
幸運:96
<レベル34の剣士の参考ステータス>
体力:8222
魔力:3019
攻撃力:1277
防御力:1208
敏捷:1045
幸運:534
こう見ると賢人のステータスが規格外なのがよくわかりますね。
ただ、元が賢者なので、体力だけは最終的に基礎値の高い剣士系に劣ります。