皆さんこんばんは。いつもお世話になっておりますyokamiteでございます。
なんて、堅苦しい挨拶は抜きにして、早速本題です。
最近は実生活が多忙を極め、中々小説を書くこともままならない中で移動時間を駆使しつつ何とか活動を続けておりますが、更新できない日や深夜更新になってしまう日などが増えてきており、大変申し訳ございません...。
そんな中でも、僕が活動の中で密かにマイルストーンとしていた「単一作品における小説フォロー100件」を達成しました! また「単一作品における星200」も達成目前となっているため、読者の皆様方には感謝してもし足りません。
「お前、いつもお礼ばかり言ってるけど口先だけだな」と思われた方。返す言葉もございません。そこで、僕は考えました。小説家としてステップアップしていくため、僕に足りていないのは返報の精神、そして「読書量」であると!
良い作品を書くためには、良い作品を読んで学びを得る必要があると思います。僕も先月は100万字以上の小説を読み漁ってきたのですが、応援するのみでレビューをしない。これは非常に拙いと自覚しました。
そこで、僕もこれからは他の小説家の方々が書いた作品を読み、そのお礼としてレビューを書く。これを習慣付けようと思います! 真っ先にお礼をしたいのは、普段僕の小説や近況ノートを覗きに来てくださっている皆様です!
僕の近況ノートを見てくださっている皆様の中には、ありがたいことに「いいね」ボタンを押してくださっている方が居ます。今日から近況ノートを更新する度に「いいね」を押してくださった方の中から先着3名、3人以上「いいね」を押してくださった場合には抽選でプラスもう1名の方のページにお邪魔して、代表作として設定されている作品をなるべく最新話まで読んだ上で、文字付きのレビューを書かせて頂きます!(代表作として設定されている作品以外を読んでほしいという方は、別途要望を受け付けておりますのでコメントにて)
つまり、僕が近況ノートを上げる度に毎回必ず4名の方に文字付きレビューを差し上げるということです。抽選1名の枠につきましては、普段から「いいね」を押して頂いている方を優先的に当選させるようにしますので、ご理解ください(あまりにも選ばれない方がいると公平性が担保できないので)。また、既にレビューを書かせていただいた方につきましては、他にまだレビューを書かせていただいたことのない方を優先するため、先着の枠に入ったとしてもスルーする可能性があることに、ご留意ください(疑問点等ありましたら、こちらもコメントで)。
ちなみに、批評などは期待しないでください。何を隠そう僕は素人小説家(笑)を名乗る若輩者です。他作品を上から目線で批判する立場どころか、諸先輩方の作品からできるだけ沢山のことを学ばせて頂くため、胸を借りようという立場です。よって、相互評価の打診や執筆活動と関係のない内容など、近況ノートに記載してはならない事項には抵触していないものと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます!
長くなりましたが、それでは...!