メモ代わりです。

メインパソコン:自作のデスクトップ、Windows10、デュアルモニタ
サブパソコン:DELL XPS13 9365、Windows10
贅沢にも2台持ち。外に出かけた時にも隙を見ては書いてやるぜ!という感じです。
大丈夫です。ちゃんと仕事もします。はい。
XPS13はタッチパネルなのでクリスタで絵も描けます。仕事に飽きてもお絵かきしたりしません。
自営業的なところもあるので、メインパソコンでもお仕事します。

執筆用ソフト:一太郎2017
IME:ATOK2017
一太郎は、両方にインストールしてます。同時起動しなければ使用許諾上問題ないようです。
ATOKは以前から使ってました。二台入れて同期取れるので便利です。

設定用:iEdit、Excel
人物設定、地域設定、人物関係図などにiEditというアウトラインエディターを使ってます。(http://kondoumh.com/software/iedit.html
Excelは時系列の整理や、アイテムや技能、術系に関する記録に使っています。

地図描き:Other World Mapper
まだちゃんと使いこなしてませんが、手書きのメモからこのツールを使った地図にしようとしてます。
ノーパソにインストールしてます。ペンで描いたりマウスでぐりぐりしたりしてます。
しかし不器用故、中々上手く行きませぬ。あ、まだベータ版ですが有料です。
この手のツールはたくさんありますが、自分の手で色々設定できるのは少ないです。
http://www.otherworldmapper.com/

まぁこんな感じの環境で書いてます。