牧神の午後への前奏曲風なプロファイリングに基づく「私」という現象 前奏 XY性染色体保持者。本職は天使の厨房の魚介担当である。余技として東京帝國主義大学法学部法律学科正教授を務める。 近頃の学生諸君の不勉強ぶりには呆れるばかりである。[Rene Descartes]を「レネ・デスカルテス」と読んだ学生について、周囲の反対を押し切り、法学部長として断固たる処分を課した。ニック&ぶっさり150回の体罰である。以後、その学生は私の顔を見るたび、「憎い、憎い。」と言うようになったが学業成績はいくぶんか向上したようである。ときとして、憎しみは人を成長させる要因となることの証左であろう。 主たる居所は東京の本所両国界隈であるが、気がむくと東京都文京区本郷7丁目周辺にも出没する。この界隈は大昔から陰険な輩が横行しており、その者どもはいろいろなモノ・コトに病原菌を仕込む。運よく狼藉者を取っ捕まえたときには大脳辺縁系に脳膜メンマをつけ合わせてやる。そのとき、きゃつらは酸漿を踏みつぶしたかのごとき奇妙な叫び声をあげるが、私の知ったことではない。 休日は故郷のクリスマス島(キリバス領)の北の岬に屹立する灯台ですごす。灯台だけに足元が暗く、苦労難儀が多い。灯台の海側の側面には「語りつくせぬことについては沈黙せよ。」とラテン語で記してある。空虚不毛な饒舌漢の乗船する船舶がこの灯台を通過しようとすると沈黙の海底からセイレーンが急浮上し、饒舌漢もろとも海中に引きずり込む。彼らを待ち受けているのはセイレーンの絶えることなきおしゃべりを永遠に聴かされつづけることである。御愁傷さまであるが、私の知ったことではない。 そんなときは南の海岸でライフセーバーをしている若い愛人のヨーコが、ヨーヨーとカンデラ片手にどこからともなく現れて踏んだり蹴ったりスパンキングしたり、色々してくれる。素敵だ。ヨーコは通称南のヨーコ。ちなみにクリスマス島における私の通称は北のタケシである。クリスマス島の北の岬の灯台を本拠地にしているのと、「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!」をちょくちょくやるからである。ちなみに西の田園地帯一帯を支配する一族の当主はキタローちゃんだ。通称、西田キタロー。東の山岳地帯でイエティごっこに余念がない大うつけ者は東山カイイ。容貌はきわめて怪異である。法水麟太郎ももんどりうって黒死館クワルテット騒ぎであるが、私の知ったことではない。 蟹(道楽)に誓って申し上げるが、「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!」をちょくちょくやるからといって私は2ちゃんねらーではない。金輪際、私はあのようないかがわしいところに出入りなどしない。「あやしいワールド」の王である私の誇りがそれをゆるさぬ。赤羽の西村博之も知り合いではない。会ったこともない。会いたくもない。万が一にも会うときは、場所は大東京地方裁判所の法廷であろう。もちろん、私は原告席または検察側の中央に陣取り、訴訟指揮を執る。西村は被告席または被告人席でしょんぼりである。だが、大東京地方裁判所の「法の庭」で会えるうちが華であって、わたくしが番頭(ばんがしら)をつとめる「鬼の庭」に西村が引っ立てられてくるようなことがあれば、申し渡しの内容はすでに多くの人びとの「憎悪」と数々の「偏見と予断」によって心証形成されており、峻烈なものとなる。わたくしが「下衆外道」をゆるすようなことは断じてない。もって、瞑すべし。 通奏低音 罪刑法定主義者。無口。多弁。能弁。饒舌。小心者。大胆不敵。勇猛果敢。高所恐怖症かつ低所恐怖症かつ平地恐怖症かつ閉所恐怖症。つまりは、居場所がない。清貧。怠惰。喫煙反対反対論者。日本たばこ産業のストックホルダー且つヘビーユーザー。はた迷惑なチェーンスモーカー。鯨飲。馬食。音痴。音痴だが、頓知はかなり効いている。音痴で名高い明智小五郎先生が「君は頓知がきいてるなあ。小林君たちが君に一目置くのもむべなるかな、だね。」と笑顔満載で言ったので、「先生、そりゃ、ムンベーは鳴るに決まってるじゃないっすか!」と答えたら、ドラムンベースの電源を引っこ抜かれたうえにバチでひっぱたかれた。きっとバチカンのサン・ピエトロ寺院のラバトリの壁に落書きした罰が当たったのであろう。バチカン・グラフィティなんて言っておちゃらけてる場合ではないとつくづく思う。orz〜∞ 音痴で頓知で明智でバチカンで罰って、いったい何題噺なんだ! 主題部 いろんなことが苦手である。朝、起きるのが苦手である。自己管理が苦手である。特に漢字が苦手である。記憶力はかなり自信がある。これは遺伝のようだ。何年も前に上高地行きの電車で斜め向かいの席に座っていた老婦人(まったくの他人である)を憶えていて、後日、偶然にも銀座ですれちがったときに声をかけたら、その老婦人はすったおれそうなほど驚いていた。遠い記憶はときに人を不幸にする。 パリの地下鉄の駅を暗誦できる。『草枕』と『奥の細道』と『方丈記』と『日本国憲法』と『日本国刑法』と『日本国刑事訴訟法』を諳誦できる。スワヒリ語が少しだけ話せる。ホピ族の言語はネイティヴで話せる。長年の念願かない、2007年秋、トパンガの酋長になる。(呼び名:宇宙をかじる男/おもに部族の公式行事のときに使用。ライ麦畑で口笛を吹く男/プライベート時、とくにライムライトなライム風味のラムネ飲みが未来に味蕾をかけるライミ監督のスライムな映画に挑むときに使用) 倍音 『傷だらけの人生』を一日一回歌う。湯船につかっているときは『いい湯だな♪』である。これはゆずれない。『8時だヨ!全員集合!』症候群の名残であろう。 超絶技巧 酒は「大五郎」が好きだ。理由:安いから。ヘネシーVSOPも好きだ。理由:うまいから。それにつきる。納豆とカスピ海ヨーグルト(12年もの)とリンゴ酢は毎朝、欠かさない。たまに鯱の塩焼きを食す。鯱の塩焼きを食べるときはなぜかザ・バースデーのチバユウスケが隣りにいる。謎である。アンチ・エレファント・カシマシである。近く、究明したい。 終奏と終演と終焉 私は罪刑法定主義者であると同時に武闘派でもある。だが、寄る年並には勝てぬ。近頃、というよりも、昭和が終わりかける頃から眼も耳も鼻も舌もきかなくなった。生殖器もだ。だが、お迎えは断る!「まあだだよ」である。形而下の現象であるところのこの衰えた肉体ではあっても、まだそんじょそこらの青っ洟たらした小僧っこ小娘どもには負けぬ。私には養老猛司お墨付きのクール&グルーヴ&ドービ&ファンキファンキな大脳辺縁系があるからだ。 【人生の概略及び感想】 パリ16区の市民病院で出生。母親は「銀座の女」にしてシングル・マザー。イカす! TO大HO学部卒。以後、完膚なきまでにフリーランス。臥薪嘗胆、修羅の日々。 失意。失意。失意。晴れ時々縄文人。漂えど沈まず、悠々として急ぐ。 得た答えは、No Pain, No Gain. 痛みのパンなくして、前進なし。なんてマイ・フーリッシュ・ハートな人生。 【受賞歴】 マドレーヌ現象研究会大賞 シカゴ悪漢互助組合奨励賞 講談社群盲新人文学賞(小説部門) 真冬の山下埠頭から星空を眺める会会長賞 真冬の山下埠頭から星空を眺める会最優秀新人賞 【ジャンル】 マドレーヌ現象撮り/本歌撮り/物撮り 【取引先】 東京森鳴燕蔵事務所/シカゴ悪漢互助組合/チーム・アスタリスク/マドレーヌ現象研究会/ふたつの風の会/真冬の山下埠頭から星空を眺める会/東京三百代言会 【使用カメラ】 Leica M1(Good Bye Model) Leica M3 Leica M8 Nikon F801 Nikon F2 Titan CANON EOS-1D X CANON IXY DIGITAL1000 CANON EOS 7D(IMAGE MONSETER 2.0) 【使用ソフト】 Adobe Illustrator CS6(Mac) Adobe Photoshop CS6 Extended(Mac) 【仕事らしきこと/生業のごときもの】 教育的指導/会社経営(広告制作)/世界の終わり見届け相談/文筆(速い・高い・うまいの三拍子そろい踏み) 【趣味・道楽並びに研究等】 オーディオ ハーブ栽培 ガーデニング 自転車ツーリング マドレーヌ現象研究 地雷を踏んでも生き延びる方法の研究 いかにクールにライカでグッバイするかの研究 美術鑑賞及び解読(西洋絵画並びに彫刻、西洋建築) 音楽鑑賞及び解読(Jazz, Classical, HIP-HOP, Afro-Beat, Fado, Bossa Nova) 【好きな場所】 パリ16区、YOKOSUKA、シーズン・オフの湘南、シーズン・オフの軽井沢、シーズン・オフの秋谷海岸、わたしの心の中のギャラリー、最後の春休みに忘れ物を取りにいくロッカー室、春の盛りの葉山、強い南風が吹きつける七里ケ浜駐車場レフト・サイド、午後の最後の芝生の上、水曜の午後の野毛山動物園、開店前のバーのカウンター、最高裁判所第三小法廷、港区青山(南北)、港区南麻布、港区元麻布、渋谷区千駄ヶ谷、渋谷区神宮前、中央区銀座1丁目~8丁目、中央区月島、中央区佃島、文京区本郷 【最近読んだ本】 『Le Ruisseau de Bach』『HIP-HOP EXISTENCE』『L'ESPACE MUSIQUE』『La MUSIQUE INFINI』『Mort et Reproduction』Jean-Michel Migaux/『L'Œil et L'Esprit』Maurice Merleau-Ponty(『眼と精神』モーリス・メルロー=ポンティ)/『Letters for Emily』Camron Wright(『エミリーへの手紙』キャムロン・ライト)/旧約聖書/古事記/日本書紀/三国志魏志東夷伝倭人の条/『Anonymous Garden』Guy Fawkes & Enzo Maiorca Molinari 【好きな映画】 『LEON』『CASABLANCA』『STREET OF FIRE』『OUT SIDER』『昔々アメリカで』『ぼのぼの/クモモの木のこと』『もののけ姫』『紅の豚』『風の谷のナウシカ』『シンドラーのリスト』『ショーシャンクの空に』『グリーン・マイル』『ゆきゆきて神軍ーヤマザキ、天皇を撃て!』『その男、凶暴につき』『あの夏、いちばん静かな海。』『キッズ・リターン』『遥かなるツール・ド・アスタリスク』『アスタリスクの風』『その男、アスタリスクにつき』『ゆきゆきて アスタリスク*』『ASTERISK FOREVER!』『ONCE UPON A TIME IN ASTERISK』『GRAND ASTERISK』『ASTERISK ROSSO』『アスタリスクの樹のこと』(ぼのぼの)『STREET OF ASTERISK』『兵士アスタリスク』『アスタリスクの紋章*』『荒野のアスタリスク』『ぼくの夏休み』『アスタリスクたちの午後』 【好きな書物/テクスト】 『遥かなるツール・ド・アスタリスク』『「ゆきゆきて、アスタリスク」の思想』『アスタリスクになる!』『アスタリスクと宇宙と僕と』『読書緊急停止! 読まれることを拒否するエクリチュールたち』『現代思想の10000000000人』『言葉図解殺人事典』 【好きなまんが】 『ぼのぼの』 【好きな言葉】 「さらば、アスタリスク*」 「それは君のアスタリスクではない。」 「禍福は糾えるアスタリスクのごとし。」 「アスタリスクのない豚はただの野村沙知代だ。」 「玄妙の 言葉求めて櫻花 薄紅匂う 道をこそゆけ」 【好きな音楽】 ジャズ、古典楽曲、ボッサ・ノッバ、ヒップホップ、AFRO-BEAT、FADO、民族音楽 【好きな美術】 プリミティブ・アート、エコール・ド・パリ、モダン・アート、アブストラクト・アート、シュールレアリスム、ランド・アート、キネティック・アート、フィギュラティヴ・アート、ミニマル・アート、コンセプチュアル・アート、ストリート・アート、引っ越しのアート0123、ビザンティン美術、最盛期ルネサンス美術、バロック美術、17世紀オランダ美術 【参考(瞠目刮目している「仕事」)】 青空文庫の一連の仕事/外交資料館受付畔柳さんの仕事/国会図書館司書二本松さんの仕事/日本橋丸善吉岡さんの仕事/青山ブックセンター葛城さんの仕事 【もっとも幸せなとき・こと】 水曜の午後の野毛山動物園の最後の芝生の上でミニチュア・セントバーナードのポルコロッソと戯れること。