昨夜、録画していた映画『すずめの戸締り』を見ました。
面白かったけど……私は、やっぱり『秒速5センチメートル』が一番好きだ。
新海誠は、悲恋だからこそ胸に刺さったんですよねぇ。
私、映画も結構見るんですが、そのうち映画感想エッセイも書きたいなぁ。
『乙女ゲームの悪役令嬢に転生したら婚約者が前世で私が手にかけた夫だったので。』
https://kakuyomu.jp/works/16817330654133610682⇒第14話『嫉妬』更新しました!
ようやく、夫婦の問題の片鱗が少しずつ露わになってきます。
小出しにしているのには、理由があって。
夫婦の問題って、結構根深いというか、日々の積み重ねであって、一言では言い表せられないと思うんですね。
本来であれば、主人公が辛い目に遭うシーンは、冒頭の1話で終わり、とするのが読者には嬉しいようなのですが、そんな1話で伝えられるような問題なら、こじれてないし、互いに殺し合ってなんかいないですよね。
でもって、その重くて暗~い夫婦の問題を長い文章でずら~っと説明されても嫌じゃないですか。
小説として楽しくない。
だから、その重たくなる話を小出しにして作品内で伝えられたら、と考えたのが当作品の主題です。
……あ、主題って隠してないといけないんでしたっけ。
なんかそんなエッセイを他で見たのですが……忘れてください(笑)。
そんなわけで、なかなか二人の前世の因縁が明らかにされないので、主人公クロエがめちゃくちゃ性格悪いやつ、と思われるかもしれませんが、彼女がそうなったのには、書かれていない背景があります。
そこを読者にくみ取ってくれ、と言うのは作者の甘えであると自覚しておりますので、要求はしませんが、長い目で見て頂けると幸いです。
それに、この子は、そのうち痛い目をみます(笑)。
これ以上は、ネタバレになるので、言いません。
今日のAI画像は、第14話の挿絵的な情景絵。
たまには、こういう絵もいいですね。