花と騎士を題材としたハイファンタジー「緑風のヴァルキリア」、先週の金曜日で全話公開し、完結しました。2023年1月から公開を始め、2年7か月の連載となりました。お読みくださった皆さま、誠にありがとうございました。
当初から長編になる構想はありましたが、50万字くらいかな? と思っていたところ、最終的には80万字超の大長編になってしまいました。自分でもちょっと長くなり過ぎたという気はしていて、今後の改善点かなと考えています。
普段は完結まで書いてから公開することの方が多いのですが、本作は第五章まで書いたところで公開を開始しました。ストックがなくなるのが怖くて更新ペースはゆっくりめにしていたのですが、その分全話公開まで時間がかかってしまいました。この辺りも反省点かもしれません。
作品の出来としては、テーマに沿った形で結末を描くことはできたので自分としては満足しています。ただ、執筆期間が長期間にわたったこともあって途中で息切れした感じはしています。最初の頃は自分でもワクワクしながら書いていたのが、途中からだんだん苦しくなって投げ出したくなることもしばしば…。何とか気力だけで書き上げましたが、当初想定していたほど気に入る作品にはなりませんでした。意欲を保ち続けるのは難しいですね。
と、いろいろとマイナス点を書きましたが、こうして完結した形で作品を届けられたことで、自分の中では一つの成果が出せたと思っています。美しい世界観や揺れる心理描写、騎士団を中心とした人間模様など、好きな人は楽しみながら読める作品だと思いますので、よければお読みになってみてください。長編なので気軽には勧められませんが、序盤だけでもお読みくださると有り難いです。
『緑風のヴァルキリア』
https://kakuyomu.jp/works/16817330651217227497 今後の更新については、とりあえず連載中のミステリー『超能力の悲劇』は完結済みであり、最後まで公開します。全話公開は11月頃になりそうです。それ以外に新しい作品を公開するかは正直迷い中です。最近はカクヨムで読む方を全くしておらず、利用を辞めようかな…と思うことも増えているので。少数でも読んでくださる方がいれば利用を続ける意味はあると思いますが、書く専門だと作品を見つけてもらうのも難しいのかなという思いもあり、しばらく迷うことになりそうです。
とりあえず『超能力の悲劇』完結までは続けますので、引き続きよろしくお願いします。