ひと晩経ち、眠気も覚め冷静な状態になってもやっぱりこれはなあ、と思ったのでこちらに書かせていただきます。フォロワーの皆様への言葉ではありませんので! 念の為!
<感想について>
フォロワーさんではないので読まないかもしれませんが、はっきりと言っておきます。
◇ 批評は、批評してと頼んできた方だけにしてあげましょう。基本、みなさん求めてません。して欲しい相手は、作者が選びます。
◇ 感想と批評を混同しないでおきましょう。
◇ 内容が気に食わない、納得いかない作品について、中身を直せと作者にいうのはやめましょう。作者はあなたの代筆者ではありません。
◇ 全てを記載して説明するのが小説ではありません。専門書ではありませんので、行間を想像力で補う楽しみというものが小説にはあるのではないでしょうか。
◇ 自分が同じことをされてどう思うかの振り返りをしましょう。
◇ その感想をもらって相手がどう思うかを考えましょう。相手を不快にさせるかもと思った時点で、送って気分がよくなるのは送った側だけです。
◇ 感想を送る目的は何かを考えましょう。
◇ 作者は作者の考えと感性を以て作品を作り上げています。読者は他人の作品の創作者にはなりえません。適切な距離を保ちましょう。
◇ 人に「自分に合わせろ」と言うのではなく、合わなければ自分が離れましょう。人は簡単には変わりません。
以上、常識の範囲内のことばかりを申し上げましたが、今後他の作者様も同様の被害に遭わないとも限りませんので言わせていただきました。
結論。合わなかったらそっ閉じしましょうね。楽しく創作ライフを楽しみましょう。
以上です。