• 異世界ファンタジー

おすすめレビュー&フォロー5000人感謝です!

 本作をフォローしてくれた皆様、星を入れて評価をして下さったり、レビューを書いて下さったり、応援コメントして頂いた読者の皆様、本当に有難うございます!

 実は個人的に一番モチベーションが上がるのが、応援コメントだったりします。本作は「小説家になろう」にも同時掲載しているのですが、あちらは本当に埋もれてしまってるようで、反応があんまり無いんですよね…。それに比べてと言ったら、あちらで評価やブクマ、感想を書いてくれた人には申し訳ないんですが、現状では「カクヨム」の方が圧倒的に読んでくれてる感があって書いてて楽しいです(普通は逆みたいらしいですが、なんなんでしょうね……)。

 日々、本作を読んでくれている方の応援コメントに返信するのが結構楽しいです。面白いと言ってくれるのが嬉しいのは当然なんですが、ツッコミとか否定的な意見も個人的には全然苦じゃないんですよね(最近、あんまりないですけど)。寧ろ楽しい(笑) 序盤の方では、否定的な意見に熱く返信してるので、読み返してみても面白いかもしれませんw

 コメントの返信で、こちらの描写足らずで説明の補足なんかも書いてますが、本来は作中に描写すべきだったなと思う部分もあって反省もあります(改稿に際には反映させたいなと思っております)。

 応援コメントの返信内容について、物語の補足だったり、設定なども書いてるのでまとめた方がいいとのご意見があったのですが、自分で見返してもそうだなと思いました。作中に描写しきれていない、設定はあるけど説明してない部分が結構多く、登場人物紹介と合わせて、いつか作りたいなと思っています。全部書くとネタバレにもなっちゃうなとも思うので中々悩ましいですけど(笑)


 それと、カクヨムコンとネット小説大賞の一次選考を突破してました。応援して頂いた皆様には重ねて御礼申し上げます。元々、多くの人に読んで貰いたいなと思って、導線になればいいなとタグ付けしただけなんですが、自分でもびっくりです。ちょっとだけ自信になりましたw

 最近、プライベートが忙しく、投稿が安定しなくて申し訳ないですが、引き続き、本作を完結までお付き合い頂ければ幸いです。

3件のコメント

  • よそ様の話をするのはアレなんですが、ちょっと面白そうな作品を読んでいたらその作者さん、コメント欄に否定的なこと書かれて病む寸前になったらしく超長文で思いの丈をぶちまけていました。結果とにかくブロックしまくるそうです。MIYABIさんは本文にもあるように序盤辺りでバトってたり受け流したりうまいことやって最近は常連とほのぼのするまで昇華できているように見受けられるんですが、やっぱり気質もあると思いますがやり取りによって好ましい読者を引き寄せていくこともあるのかなと。連想でここを思い出して吐き出しました。

  • MIYABIテクニックです(笑)
    というのは冗談ですが、他人の理不尽に慣れてるだけです(笑)
    幸い、本作では誹謗中傷的なコメントや粘着するような人はいないんですが、否定的なコメントを書かれてもあまり感情的にはならないですね。応援コメントは他の読者様も見れる仕様なんで、コメントの内容によっては読んだ人が誘導されたり勘違いしないように反論や追加説明を返信しますけど、苛ついたりムキになったりしてる訳ではないです。勿論、「面白い」とか書いてくれたら嬉しいですし、本作を読んでくれる人が0人になったら流石に凹むと思いますけど(笑)

    個人的には、Web上に創作物を投稿してる以上、自分の望む声だけではないのは当たり前だと思ってますし、十人が十人、全ての人が面白いと思ってもらえる物語を書けてる自信もないですから、頂いた意見や感想は、今後に生かせるものとそうでないものをまず判断するようにしてます。否定的な意見の中にも、なるほどな、と思えるコメントは沢山あります。

    否定的なコメントの内容がどんなものかは分かりませんが、その作者さんもブロックしたり削除するのは身を守る為にはいいんじゃないですかね。心の耐久値は人それぞれ上限がありますし、機能としてブロックや削除があるなら利用すべきと思います。

    私の場合、優先的に思うのは、本作を面白いと思って話の続きを待っている人のことなので、本作が合わないという人の趣向に合わせることではないんですよね。有難いことに5000人も本作をフォローして下さってるので、一人に否定されても続きが気になる人が5000人もいる!と、考えればどんなコメントを貰っても冷静になれます(笑) ホント感謝ですw
  • 丁寧なお返事ありがとうございます。
    そして何というポジティブシンキング。
    コメント欄でも伺われるようなことありましたが、こうしてまとめて語られるとすごく人間性が高い方なんだなと改めて認識できました。
    タブーなんでしょうけど実社会でどう過ごされているか気になってしまいますね。

    それわかりますと言うには卑近な喩えなんですが、私も小規模ながら成果物を納品する立場でして、SNSで違うなあと言われれば少し悲しいですが褒められるコメントがあれば救われるというか確かに嬉しさが立って気にならなくなりますね。BtoBなので厳密には違うんですが。

    今回のお返事本当にありがとうございました。
    引き続き楽しみにしています。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する