こんばんは!!!
表題の通り、昨日無事に異世界貧乏神を完結させることが出来ました!!
これも最後までお付き合い頂いた皆様のお陰です!本当にありがとうございました!
本作は俺としては初の試みがもの凄く多い作品で、例えばエステルという女性を主人公にしたのもそうですし、視点主としてずっと一人を固定したのも初でした。
また、実際に書き出す前に冒頭からラストまでのプロットを書いたのも初でした。
俺は基本的に即興で書いてて、しかも途中で読者の方から頂いたコメントを見て展開を結構平気で変えるんですよね。なので今までプロットらしきモノは書いても、それを最後まで有効活用したことはありませんでした。
しかし実際書いてみると、俺のように即興とライブ感で書いてるからこそプロットはあった方がいいなと感じました。全てを即興で書いていると、どうしても当初自分自身が書きたかったことやテーマがぶれたり、横道にそれてしまうこともありました。プロットがあれば、遊びや横道にそれつつもきっちりすぐに本筋に戻ってこれる安心感がありました。結果として即興もよりやりやすく、取り入れやすかったです。
また、常にバトル描写を入れる作品を書いてきた俺がバトルを全く書かずに十万文字書いたのも初でしたし、それに応じて日常描写や会話文が多くなったのも結構勇気のいる挑戦だったと思ってます!!
結果としてはとても勉強になりましたし、今まで書いてたシリアスで壮大な路線の色がちょいちょい漏れ出てしまったせいでギャグやライトに振り切れなかったりと色々苦戦もしました。
でもだからこそ書いて良かったと思っています。
書いて行く内にとても多くの気づきがあり、間違いなく今後の創作活動において意義のある作品を書くことが出来たと思っています!
昨日完結してまだ一日ですが、すでに次回作のプロットとかも考えてます!!まだまだまだまだいくらでも書きたい話は湧き出てくるので、今後も楽しく!!常に成長しながらいつまでも新しい話を書いていこうと思います!!
それでは、また次回作頑張ります!!
ありがとうございました!!!!!