• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

yuki様用

こちらに感想を書いて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。<(_ _*)>

2件のコメント

  • 曉 礼峅 様、
    お待たせしました。
    作品を拝見させてもらいましたので結果をご報告します。


    ~良かった点~
    ・丁寧で簡潔な描写。
    小説の書き方、基本に疎い部分は感じられるが、スマホ向けの読みやすい言い回しがすでに出来ている。

    ・独特の世界観と雰囲気。
    派手な事件が起きるわけでも無く、個性的で騒がしいヤツラがワチャワチャするわけでも無い。落ち着いた雰囲気の異世界ファンタジーで派手さは無いが確かな味わいが感じられる。


    ~気になった点~
    ・作品の大まかな流れや、見るべきポイントが把握しにくい。
    良くも悪くもベタな作品ではないので、かわりに「この作品が何なのか」を説明する必要がある。
    料理店に例えるなら、スイーツのお店なのか、はたまた懐石料理なのか、お店の外見で何料理なのか判別できない状態。お店の雰囲気はいいんだけど、入るのはどうしても躊躇してしまう。そんな感じです。

    ・どこかの全体攻撃もそうですが、母親を推すのはどうしても人を選ぶ。
    何か重要な理由があるのでしょうが、そう言った部分もしばらく謎のまま。落ち着いた雰囲気も相まって、つかみどころが見つけづらい。


    ~備考~
    ・やはり母親推しは控え目にしたい。あと、主人公の人となりをもう少し明確にしたい。多くの読者は、主人公と自分を重ねて読むので、そう言う部分がハッキリしていないとライトな読者にはウケない。

    ・やはり基本1人行動なのが、盛り上がりに欠ける大きな要因だと思う。例えばレクス君にガイドを頼む形で共に行動するなど。のちのちは仲間やヒロインポジションの登場人物も出てくるのかと思いますが、やはり作品が淡泊過ぎて人を選ぶ。また、立ち寄った料理屋の娘が~、みないなエピソードも、全体の雰囲気にあまりあっていないので取って付けた感と言うか、浮いて見えてしまう。


    感想は以上となります。
    上から目線で語るようで申し訳ありません。
    率直な私の印象は「雰囲気は凄くいいけど、淡泊で若い子には味気ないだろうな」ですね。

    それでは、今回は企画に参加していただき誠にありがとうございました。
    すこしでも、私の話に得るものがあれば幸いです。
  • ご感想頂き、ありがとうございます。

    母親推し、やっぱり最初は食い付きにくいですよね……
    書いてる段階で分かってはいたんですが、全ての謎を知る人物として、省く事が出来なかったんです……
    スロースターターって事も分かってはいるんですが、最初からどう盛り上げていくのか、それが自分では上手く作って行けず……って感じでした。

    後に一緒に旅をする者も現れますが、登場が遅いと言われた事もあります。
    もし次別の物語を書くのであれば、その点を踏まえて書いて行きたいと思います。

    何分、初めて書いた小説ですので、描写や話の持って行き方、背景等は書いていく上で手探り状態でしたので、色々意見を頂けて嬉しいです!

    ありがとうございました!(*^_^*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する