• 異世界ファンタジー
  • SF

【新作改題】おしらせとタイトル考察

 まず先月から投稿を始めた新作のタイトルは
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888358364
枚南塔子では魔麻ならない

 ですがこの度、長い事悩んでいた改題に踏み切ります……この近況ノート投稿直後に変更しますので、既に確認出来る状態です。

 それと、キャッチコピーも変更しました……魔法が存在してる時点でそうなりますよね……

 更に今までテキストデータに書いた内容を執筆フォームにコピペして調節する作業をしてたのですが……行毎に改行していたのを全話直します。

 1行12文字条件で例を挙げるとこうなります……今まで

 ボンジュール伯爵はフラン
スパンーヌ3世に忠誠の証と
して……

 スマホ閲覧だとこの改行が反映されるのでかなりブツ切りした文章に……これをこうする作業をするだけですので内容が大きく変わる事はありません。

 ボンジュール伯爵はフランスパンーヌ3世に忠誠の証として……

 さて、この近況ノートが書き次第、29話以降の投稿作業を始めますので、最低でも4話分はあります……週2回投降にすれば定期更新が維持出来そうですが、やはりまとまった所まで書いては連日投降がいいと考えました。

◆それではここからタイトル考察に入ります◇
 まずは本作の旧題『枚南塔子では魔麻ならない』。すべて平仮名にすると

 まいなとうこではままらならない

 はい、『結城友奈は勇者である』を完全に意識しました……まままって略される余地も与えたし、これでいいかなと思ってました……

 ちなみにこの先も色んな他作品タイトルが続きますが全ての他作品の内容に関して、この近況ノートのコメントに書かないで下さい。

 ゆゆゆは一挙配信などで機会があれば観てみたい……

 タイトル考察をしていると大抵有名作品と競合します……本作改題案が決まるまでニアミスが続いたので、いっそ寄せようかと思う始末……

 枚南塔子です。SF無双世界で麻雀を打つのは間違っているでしょうか?

それなら『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に合わせて

 SF無双世界で麻雀を打つのは間違っているだろうか

 にした方が、強力な成功例があるし、やっぱり語感がいい……

 そして、はがない系も捨て難い……

 枚南塔子はSF世界で無双しない

 最近アニメ化されたラノベ作品で興味深かったタイトルが
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』ですね……

これは『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を否定形に変化させ、作品要素を当てはめたと思われます。

 そもそも肯定系のタイトルで有名所ってこれ……ラノベでは無いですが

『吾輩は猫である』

 枚南塔子は~って主人公名冒頭に置きたいから、後は肯定するか否定するしか無いので、他作品と被り回避しようと思ったら

こんな風に語感のいいタイトルを考えようとしたら意識せずとも寄りがちになりそうで……、もう被るしか無い気さえ……だから、枚南塔子では~にしてたのですが……

 というわけで本作の改題案は以下に定まりました。

旧題:枚南塔子では魔麻ならない
改題
SF無双世界の枚南塔子~この主人公、麻雀打ってるだけでは?~

 一応『不思議の国のアリス』と被りましたね。そしてサブタイに麻雀要素……魔法はエピソード1の一章タイトルが主張してるので無しにしました。

 あとはSFを小文字にするか大文字にするか……小文字の方が検索面で、優勢にも思えますが……タイトルとしての見栄え自体は大文字かなと言う事で決着……それにしても……全て平仮名にします。

SF無双世界の枚南塔子~この主人公、麻雀打ってるだけでは?~
えすえふむそうせかいのまいなとうこ
このしゅじんこう、まーじゃんうってるだけでは?

 字面はいいのですが語感どうなんでしょうね……

 とりあえず一目でSF作品だと判るようになりましたし、麻雀知らない方に知名度もある役満、国士無双から2文字入れる事も出来ました……

 やっと本作のタイトルに出会えた気がします。

SF無双世界の枚南塔子~この主人公、麻雀打ってるだけでは?~
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888358364

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する