• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

自主企画に参加する、レギュレーション違反の異人達(´・ω・`)

今晩は、綾部 響です。
(´・ω・`)

さて、タイトル通りな訳です。
(#`皿´)
響さんが去年にも参加し、今年も参加を前向きに検討している自主企画に、レギュレーション違反の作品が参加されたみたいです。
(# ゜Д゜)
もっとも、その作品を読んでいないので、真偽のほどは自身で確認したわけではありません。
でももし、間違いなくその通りなら、ほんっっっっっと……呆れ返るばかりです。
(ー_ー;)

思えば、現在「自主企画」は乱立していますが、恐らくどこにでもその様な輩はいるのでしょうね。

ほんと、なんでそんな初歩的な事さえ出来ないんでしょうね?
それで文章を他人に見せる「作家」だって言うんだから、ちゃんちゃら可笑しいですよねwww
そんなに自身の作品を企画に載せたいなら、自分で企画主になれば良い。
そんな事はせず、人の企画に寄生して、あまつさえレギュレーションすら守らない。
そういった人の作品は、どんな理由があっても絶対に見ないので悪しからず。

事ここに至っては、企画主にはレギュレーション違反者を登録抹消する権限を与えても良いと思います。
勿論、それを行う企画主と、それを受けた作者の間で軋轢が生まれる可能性があります。

そんな揉め事など起こさず、何の賞金や賞品が発生する事のない企画なのです、放っておいても問題ないでしょう。
何よりも、それを行うと企画主に多大な負担が生じます。
それを考えれば、安易に「登録抹消しちゃえ」なんて言えません。

しかし、他の方はどうかは知りませんが、「真面目に」自主企画に参加し、「真面目に」取り組んでいる人もいるのです。
たかが自主企画に真面目ってなんだよ? って思う方もいるかも知れません。
そんな方には分からないでしょうが、「真面目に取り組む楽しさ」と言うのがあるのです。
そして、響さんは真面目に取り組む楽しさが大好きです。

それに、各自主企画が明示したルールを守るために、一生懸命考えた作品を、貴重な時間を使って創作し、参加しているのです。
ああ、誤解のないよういっておけば、時間は万人に、そして平等に貴重です。「時間がない」と嘆く方々には、更に貴重だと言っておきます。

そんな方々が、皆守っているレギュレーションを平気で破る、または確認しない。
アイコンをポチッとするだけで参加できるからと、迷惑も考えず、自身の判断だけで応募する。
響さんには、その神経をこそ疑います。

と言ったところで、止めない人にはどこ吹く風ですし、これはあくまで響さんの愚痴に他ならないんですけどねwww

自主企画には可能性があり、様々な多様性があります。
自主企画名に引かれて、そこを覗く読者さんも少なくないでしょう。
そう言った場に水を指すような行為……文字が書け、文字が読めるなら、いい加減にしておきましょうね。
(*≧∀≦*)

2件のコメント

  • おはようございます

    いずれこなれてきて、「レギュレーション違反は読まずにスルーする」文化というか不文律が醸し出されてくればいいんですけどね
    いちいち指摘していると角が立ちますから

    くろ
  • 黒猫屋さん

    基本的にはスルーしていますし、気にするだけバカバカしいです。
    それに、無用な摩擦を起こす必要がないのも分かるんですけどねwww
    o(`ω´*)o

    例えば出版社新人賞は、そう言った応募要項にはかなり厳しいみたいで(そうHPには書いてあるwww)、逸脱した作品は読んでもらえない、読まれても受賞は有り得ないとかなんとか……。
    真偽は定かではないんですが、だからこそ応募者も必死でレギュレーションを守る様に四苦八苦するんですね。

    まぁ、上記でも述べた様に、これはあくまで愚痴でして、それくらいしないとダメだこりゃ……なんですけどねwww
    (^ω^)

    勿論、響さんもそう言った人の作品は一切スルーですけどねwww
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する