今晩は、綾部 響です。
本日21:15頃、下記の様な要望を送ってみました。
今晩は、綾部 響と申します。
以下の利用方法につきまして、運営様の見解を知りたく筆を執りました。尚、ガイドラインに「応援」について記載がありませんでした。
利用規約で抵触する可能性があるとすれば、13条20項でしょうか?
-カクヨムユーザーに向けての個人アンケート収集方法について-
概要
・公に問いたい内容をタイトルとし、その作品エピソードに1と2だけを作り、それぞれのタイトルには賛成か反対、もしくはそれに付随する内容の物を使用。
(質問内容はエピソード0としても良いし、あらすじ欄を使用するのも良い。
・それを読み、どちらか一方に賛同する方は「応援」ボタンで投票。
・レビューを使用する事を厳禁の旨必ず記載し、それでもレビューされた場合は自近況ノートにコメント欄を作成、主催作者がそちらへコピペの後レビューは削除する。また選んだ内容にコメントしたい方用にも近況ノートを使用する。
・作品のジャンルは「その他」とする。
・「章」で分けた下部(大見出しを別に作成した第二章に相当)に、1時間毎自動投稿される記事を設定しておき、定期的に投稿する事で広く意見を募る。ただし期間を必ず設定し、長くても1週間程度とする。
・これによりレビューや星に過剰反応する方々の反感も抑え、ユーザーの意見や反応も見る事が出来る。
・集計が終了した作品は自己の責任で速やかに削除もしくは下書きにする。
デメリットとしては、今後運営様が応援機能に何かしらの機能更新を考えていたならば、現状は問題なくても今後問題となる可能性がある。今僅かに触れられている「応援に対するコメント機能」にも支障をきたすかもしれません。
(別の設定として「応援に対するコメントのON/OFF機能」が可能であれば良いのですが)
また新着レビューよりも新着作品の方が動きは活発なので、カクヨムユーザーの目に留まらない可能性もある。
そしてこの手法をどれ程のユーザーが利用するかどうかわからないという点です。
しかしながら、現状自身の近況ノートに疑問や相談を記載した所で、その反応は少ないと思われます(自身に交流する者が多数いる方は話が別でしょうが)
また、その様な事はカクヨムの利用方法にそぐわない側面も考えられます(カクヨムはあくまでも、「読み手様に向けて作品を掲載する場」であり、カクヨムユーザーに向けたアンケートを集める場では無い)
しかしこの事が切っ掛けで更に作者間の交流が広まると言うメリットも存在します。
既に同じ様な提案があるかもしれず、また運営様に措かれましては多忙と思いますが、何卒検討の上ご返信いただければと思います。
-原文ママ-
ふと思ったのですが、こう言った作品ばかりが軒を連ねて、普通の作品が埋もれてしまうと言う可能性を失念していました。これでは本末転倒ですね。
聞くまでも無く、取るに足らないアンケート……と言う物も出て来る可能性があり、さりとてそんな事は指摘出来る物ではありません。
(何が重要か、大切かは個々で違う訳です。他者がどう考えようとも本人が必要と感じれば、それを否定する事は出来ません)
問い合わせにも書きましたが、カクヨムは「訪れた読み手様に対して作品を掲載する場」であって、アンケートを取る場ではありません。本来ならばこの様な事は必要ないかもしれません。
またこれが切っ掛けで作者間の繋がりが持てるかもしれないとも書きましたが、やはりこのカクヨムは「仲間を作る為の場」では無く、作品を書き、読む場であると言われればそれまでです。
ただやはり上記した通り、漠然と近況ノートに掲載しても目に留まる可能性は低いでしょう。問いたい内容にも寄りますが、自身で決め兼ねる様な事案ならば直接運営様に問い合わせる事が最良だと言う事も理解出来ます。
しかし自身で決定しかねる以上の事であり、運営様に問い合わせる未満の様な事は無いのでしょうか?
それでもカクヨムの利用方法に多様性を求める手法の一つとして運営様に是非を問い、後の利用については各々で創意工夫してより良い物が出来ればと思う次第です。