• 現代ファンタジー
  • 詩・童話・その他

更新のお知らせ&独り言!

ただいま、「その命を懸けて戦え。―花散るころのデスゲーム―」の第五話を投稿しました。遅くなってすみません! 

「―Code World―」より前に書き始めた本作ですが、一番主人公の気持ちになって書けている物語だと感じています。スラスラと文が出てくるので、なんだか自分も読み手になったかのような気分です。

初ランクインも達成したので、この物語には頑張ってもらいたい!

「―Code World―」については、もう少しあとになってしまいそうです。
なんでも、気分転換のために「デスゲーム」を書き始めたら一話分に達していたもので。
連続更新できるかも、などと宣っていたんですけどね……。
半分は越しているので、もう少し待っていてください!


以上はお知らせですが、今回はそれ以外に独り言を。
いままでの近況ノートに全く近況を書いていなかったので、たまには最近の出来事や感じたことを書きたいと思います。

この頃、時間の使い方――というより生活サイクルに悩んでいます。
別に、心身に支障をきたすほどの不健康で自堕落な生活をしているというわけではありませんよ!
むしろその逆、有効的に使おうとしているのです。

人間たるもの、どんな年齢でもやらなければいけないことがあります。それをこなしながら物語を書き、読むにはどうすればいいのでしょう。

私の場合は夕方と夜が忙しいため、午前中を有効活用しようと思って早起きを試みました。
起床時間の目標は午前五時。
その時間にアラームを設定して就寝し、翌日体を起き上がらせたのは――
五時少し過ぎ。
見事早起きに成功したわけですが、別の問題が生じることに私は遅れて気づきました。
私の普段の睡眠時間は九時間。
しかし、朝五時半に起きるともなれば、一時間半も削られる計算になります。
結果、午後になって眠気に襲われ昼寝をしてしまいました。
早起きして早く寝たらプラスマイナスゼロ……。
もっと小説を書いて読んで楽しみたいのに!
生活サイクルは、私の至上命題です。

2件のコメント

  • いきなり生活サイクルを崩すと身体が壊れちゃいますよ💦
    自分は大学生なのであまり参考にならないかもですが、基本的に普段生活している中で思いついたアイデアとかふっと降りてきたネタをそのときに逐一メモして、時間があるときとかやるかってなったときに書いてますね。
    毎日毎日書かなきゃ!って義務感に駆られると作品がなんだか息苦しくなってしまいますし、それで毎日書けないのが続くとそうさくかつそのものが苦痛になってしまうかもですので、「やらない日があってもいい」と考えてみてはいかがですか?
    そういう日はリフレッシュとかネタ探しとかに使えば無為な時間にはならないはずです!
  • 夕白颯汰です。
    あたたかいお言葉、心に沁みます……。

    こうやって書き手としてコメントをいただくのも、或いは読み手として作者の方と会話するのも、どちらも嬉しくて楽しいことです。

    その楽しさを自分の中で守っていくために、物語を楽しみながら書く、というのも一つの道ですね。

    確かに、疲れていたり気分が沈んでいたりしたら、書く手が止まってしまいますし、書けたとしてもスッキリしないと思います。それはよく分かります。

    そういうとき、更新ができない自分に後ろめたさを感じてしまうこともあります。
    でも、やっつけで書いた物語なんて誰の心も動かしませんよね。

    私に合うのは、しっかり休んでがっつり書く、というスタンスなんでしょうか。
    明日からは、自分の体や脳と相談しながら書いていきたいと思います。

    金剛ハヤトさま、アドバイスありがとうございました……!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する