いつも拙作を読んでくださり、ありがとうございます。
生存報告を兼ねての近況報告です。
インフルエンザは予防接種のおまもりが効いているのか、
今のところは家族も自分も無事です。
年末でシフトが埋まらないらしく、朝から出られる人員としてがんがん駆り出されております。
私も家の中の大掃除とか断捨離がしたいんですがorz
――ここから第1章を振り返って等――
※ネタバレ注意
『光輪のダブルギア』の第2章へ向けて、プロット作成中です。
自分はプロットなしだと寄り道・脱線がすごいことになるので、
がっちり作ってから書いてるつもりなのですが、
結局は脱線していくんですよね……プロットの意義とは。
個人的に第1章で書き終えてびっくりしたこと(脱線系)
第3位 明彦が出てきた
第2位 宇佐が出てきた
第1位 エピローグを丸々書き直した結果、あんなことに……!
3と2はそのままです。
データとして、24名の隊員は全員、データを作ってあります。
名前・年齢・前後衛・軽い経歴(出身地や見た目など)。
宇佐はデータとして存在しましたが、実は出す予定がなく、何となく成り行きで出してしまったら書きやすかったのでそのままずるずる出してます。
明彦もデータとしては作ってあったのですが、かなり早めの登場となりました。
この話、ざっくりとですがかなり先まで考えています。
そのため、本来なら明彦は第3章以降の登場予定でした。
ちなみに第1位のエピローグ、元原稿は榊との対話がもっと多かったです。
屋上じゃなくて翼の部屋だったし。
現在の最終話で、柊と翼が屋上で空や街並みを見渡すのは、第1話との対比だったりします。
今は大きなストーリーラインが2つあるので、
どうやってそれを組み合わせて1つにするか、頭を悩ませています。
新キャラも投入されるので、
もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。
今月は仕事も忙しく、プロットと書き溜めに没頭することとなる予定です。
皆様もどうぞ風邪に気をつけてお過ごしください。
また生存報告します。