• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

白蛇転生 才と知識について

蛇神
 「やっほー、白蛇転生をご愛読の方はおはこんちわー」

猫神
 「初めてっちゅー方もおはこんちわー」

蛇神
 「それで今回のお話だけど、スキルの中に魔法の才とか、知識って出てくるよね?」

猫神
 「それな、なんの違いがあるん? 教えて教えて蛇っち!」

蛇神
 「じゃあ今回はスキル才と知識編だよー」

【○○の才】

 これは先天的に生まれ持つ才能のこと、このスキルがあると、成長や限界値が段違い。
 例えばだけど、魔法の才のあるベヒーモスと才の無いリュウイチ君が同じ魔法を放ったら、ベヒーモスの圧勝だ。
 けれど才は、あくまでも予想値のようはもの、例えばだけどオーク村には粘土の才や裁縫の才といった、色んな才を隠れ持つ村人がいるんだ。
 だけど、いくら優秀な才があっても、一生気付かないままのこともあるんだ。

【○○の知識】

 こっちは後天的に身につく技能だね。
 魔法が使いたかったら、大前提としてこの知識が必要になる。逆に言えば知識があれば才が無くても魔法が使える訳だね。
 だから才と知識が両方揃うってことは、鬼に金棒なんだ。

 総評だけど、才は生まれ持ったもので、知識は誰でも習得できるもの。
 ただし、極めて例外的だけど、ランクアップする魔物は時折【才】が後天的に身につくことがあるんだ。
 もっとも才だけでは宝の持ち腐れだけどね。

猫神
 「つまり才ってのは、何かとかけ合わせる前提なんやな」

蛇神
 「バルボ君なんて代表的だけど、設置罠の才が完璧に死んでいるからね」

猫神
 「解体技術っていうスキルがバルボはあるけど、組み合わせられへんの?」

蛇神
 「バルボ君は、弓を使うから狩人の才は合っているんだけど、罠の知識がないからねー」

猫神
 「逆に教えて貰えたら、一気に才能開花やね! こんな風に世界には埋もれた才がごまんとあるねん!」

蛇神
 「一番のネックがその才を確認する手段が《ステータスオープン》しかないんだよねー」

猫神
 「あれ今の所リュウイチ専用スキルやん!」

蛇神
 「はい、お後がよろしいようで」

猫神
 「なぁなぁ蛇っち、晩飯食いに神界街にいかへん?」

蛇神
 「それじゃ、また次回まで、白蛇転生をどうかよろしくね?」



以下白蛇転生リンク先
https://kakuyomu.jp/works/822139840769362909

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する