本来はコメントを個別に返していますが
今回は色々なご意見がありまして重複になる部分がありますので
こちらで見解を出させて頂きます。
まずこの作品の制作スタンスですが、大きなポイントを作ってそこからキャラを動かして、次のポイントに向かわせます。
その動いた先からまた先に進む。
ストーリーラインありきではなかったりします。
舞台を用意して、キャラをおいて動かす。
それを書き起こす。
一種のザ・シムズで起こる光景を書いているわけです。
キャラを動かしていると、かなりの割合で予定と違うポイントに進みましたがそちらを正としました。
予定の方向に無理に矯正しようとするとどうなるか。
本来のそのキャラがしない言動を唐突にしてしたり、不可思議な現象がなんの脈絡も無く発生したりするのです。
作者個人としてはその手の話を書いても面白くありません。
過程が気になるタイプなのです。
ですので、キャラクターたちの言動の結果と正として物語が進んでいきます。
経過の積み上げ型ストーリーです。
その中で主人公はハーレムを拒絶して進んでいきました。
そして拒絶するにしても、一定の期間まで拒めば良いと考えています。
予定の時期を迎えると死ぬ想定でしたので、
それで解決すると思っていたのです。
その想定は、仮に生き残ったら…という判断が混じるほど甘いものではありません。
その判断が混じるといろいろな部分に手抜きが発生します。
あとで自分やるから良いだろうと。
だからその可能性は0で動きます。
それで女性の問題が解決すると分かっていて
殊更はねつけることは主人公の性格からしません。
生還すると知っていたら、当然遠ざけたでしょう。
ここで主人公の予定外の現象が発生します。
まさかの生還です。
主人公が昏睡状態でも他のキャラたちは動きます。
その間、ポーズが掛かったように止まるのか。
いつものルーチンを淡々とこなすのか。
そうではないキャラたちも出てきます。
主目的があってそのために動きます。
そして世界は封建制度。
血筋が重視される世界です。
子供が生まれなければ、産める人を探すなんて当たり前の世界です。
周囲もそのように動くでしょう。
また、他種族混成の領地です。
当然1種族だけでは…ともなりがちです。
外堀からして元々危ういのです。
主人公もこのことを理解していたが、時間制限まで逃げればOKと考えました。
そして時間制限までは逃げられました。
キャラが動いた結果、当初の予定にはなかった状態に踏み込み始めました。
今までで一番大きな予定外ポイントです。
ここで作者は判断を迫られます。
1.強引に当初のポイントに移動させて、初志貫徹させるか。
2.無理矢理トラブルを連発させてうやむやでごまかすか。
3.キャラの動いた結果を正とするか。
3をとった訳です。
何故なら今までそうしてきたからです。
当然、裏切られたと思う読者の方もいらっしゃるでしょう。
その点については作者の力量不足なので深くお詫びいたします。
初志貫徹できるようなキャラと環境を置かなかったわけですから。
長くなりましたが、大きな変更点だと認識していますので見解をまとめさせて頂きました。