• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

ブックマーク2000突破について

拙作ではありますが。ブックマークが2000を突破しました、ありがとうございます
しかし展開の難解さと自身の能力との乖離、私情などからなかなか筆が進まず、定時更新や、日によってはそもそも投稿すらできない日々が出てきており、心苦しい所もあります
エタらせるつもりはありませんが、投稿頻度が落ちてしまっても、どうか寛大な心でお許しください
今後も拙作をどうかよろしくお願いいたします

8件のコメント

  • 誤字報告ありがとうございます。
    諸事情で少し遅れましたが、修正させていただきました。
    視界の三色については赤と青と緑のずれ(色収差で調べていただけたらと)をイメージしていたんですが、ちょっと分かりにくかったですね。
    書き溜めというのが0の状態で書いており、色々事情が重なっていて余裕がないので今は難しいですが、今後余裕がある時に書き直したいと思います。
    今後もよろしくお願いします。
  • ※誤字報告などは削除しました。

     お返事ありがとうございます。

     まず謝罪を一つ。
     私が書いたレビューで『探索者』を『冒険者』と書いていました。申し訳ありません。
     作中の誤字脱字を報告しているのに、自分も誤字をしていてお恥ずかしい限りです。レビューは先ほど修正しました。

     件の『三色』は色収差というものを表していたのですね、勉強になりました。
     日々コンスタントに更新されていたので、まさかストックなしとは思わず驚きました。
     読者としても書き直しに関しては、BUILDさんが心身ともに余裕のあるときに考えていただければ嬉しいです。

     ジメッとした暑さがつらい時期ですので、あまり根を詰めすぎないようお体にも気をつけてお過ごしください。
     乱文失礼しました。
     なお返信は不要です。
  • あー……その『教会』は単純に『協会』の誤字だと思います……すいません、後で探して直しておきます。
    そこそこ高額のバイトで回復魔法使える人を雇っているって感じですね(初期の頃の設定なので大分忘れ気味なのですが)

    「なぞ」は「など」の意味で使っていたんですけど、調べてみたら方言に近いんですね……知らなかった……
    毎度のことですが誤字の報告本当にありがとうございます、助かります!

    >第210話・個人的な提案

    確かに読点より読みやすいですね!
    有難く採用させていただきます!
  • 色々長くなってしまうのも悪いので、気になっているであろう点に絞って説明させてもらいますね。

    >個人的に最近、閉じられている漢字や難しい漢字が多いかなと感じていて、目についただけだとも言います。

     これは私の悪い癖ですね。
     どうにも難しく書いてしまう癖があるようで、ふと流れに任せて一気に書き上げる時などによくやってしまうようです。
     気になった時はぜひ教えてください! やはり読者の方に分かりやすく読んでもらうことが第一だと思うので!

    >そういって管の中身へ口をつける彼女へ、琉希がおずおずと話を切り出した。

     これは「缶」の誤字です! お恥ずかしい!
    あと缶の中身へ~と長ったらしく書くよりも、シンプルに「缶へ口をつける」の方が良かったですね!

    >第213話・ラストの気になること

     そうですね、確かに私の描写不足だったと思います。
     怪物にするのは序盤から既定路線だったのでもう少ししっかり書いておけば良かったですね……! 今から勝手にあちこちへ書き足すのは……うーん

    ▼第218話・気になる表現

     これは琉希が魔石を集めに行く前、食事や飲み物用にお金を手渡していただけですね!
     分かりにくかったと思うので改稿しておきますも誤字の報告ありがとうございます!
    色々長くなってしまうのも悪いので、気になっているであろう点に絞って説明させてもらいますね。

    >個人的に最近、閉じられている漢字や難しい漢字が多いかなと感じていて、目についただけだとも言います。

     これは私の悪い癖ですね。
     どうにも難しく書いてしまう癖があるようで、ふと流れに任せて一気に書き上げる時などによくやってしまうようです。
     気になった時はぜひ教えてください! やはり読者の方に分かりやすく読んでもらうことが第一だと思うので!

    >そういって管の中身へ口をつける彼女へ、琉希がおずおずと話を切り出した。

     これは「缶」の誤字です! お恥ずかしい!
    あと缶の中身へ~と長ったらしく書くよりも、シンプルに「缶へ口をつける」の方が良かったですね!

    >第213話・ラストの気になること

     そうですね、確かに私の描写不足だったと思います。
     怪物にするのは序盤から既定路線だったのでもう少ししっかり書いておけば良かったですね……! 今から勝手にあちこちへ書き足すのは……うーん、いいのかなぁ?

    ▼第218話・気になる表現

     これは琉希が魔石を集めに行く前、食事や飲み物用にお金を手渡していただけですね!
     分かりにくかったと思うので後で表現変更しておきます!

    >提案に関して

     イマイチしっくりこない場合スルーしていることもあるので、そこまで気負わないでください!
     そもそも私は実のところ文学のイロハなどに疎く、積極的に提案してくださる事に喜びはあれど憤りなどは決して覚えません!

    最後になりますがいつも誤字の報告ありがとうございます!
  • ※誤字報告などは削除しました。

     ご丁寧にいろいろと教えて下さり、ありがとうございました。
     以下、個人的な意見として「漢字の件」「加筆修正の件」「報告窓口を設置してはどうか」といったことを書いています。
     いつも長文ですみません。

     ━━━━━━━━━━

    ◆漢字の件

     個人的に気になるのは『漢字でなくてもよい』と思うものも変換している場合です。

     直近で言えば「真っ直ぐ」「折角」「或いは」「幾ら」などは、ひらがなで「まっすぐ」「せっかく」「あるいは」「いくら」でも意味は伝わりますし、読みやすいと思っています。
     また「直に」は「じきに/じかに/すぐに/ただちに」と、いろいろな読み方ができてしまうため、前後の文脈で分かるときと、分からないときがあります。ルビを振るか、ひらがなで書くほうが伝わりやすいときもあります。
     ほかには「〜の様に」「その上〜は〜だ」は「〜のように」「そのうえ〜は〜だ」と開くほうが読みやすいと感じます。

     ですが『漢字そのもの』に意味がある場合は、難しい漢字が使われていても、前後の文脈と合わせて読めば「そういう意図で使っているのだろうな」と受け取れます。
     なのでどうしても、場合によりけりと言うしかありません……。

     読者が読みやすいように、と考えてくださっているのがとても嬉しいです。
     ただ、私の感覚だけで毎回あれこれ言うのは(おそらく塵も積もれば山となる感覚で)、BUILDさんにダメージが蓄積すると思っています。

     というわけで、ここからは提案です。

     文章を書くとき、漢字比率(黄金比)というものがあります。
     これは「ひらがな:漢字:カタカナ=7:2:1」の割合で書かれていると『読みやすい』というものです。
     ざっくりな割合なら「ひらがな:漢字=7:3」です。

     ひとまず『意識的に漢字を開いて』この割合に近づけるのがよいと思います。
     ネットで検索すると、比率をチェックしてくれるツールもあります。
     試しに一話分の割合がどうなのか、確認してみるのはどうでしょうか。

     ━━━━━━━━━━

    ◆加筆修正の件
    >今から勝手にあちこちへ書き足すのは……うーん、いいのかなぁ?

     書き足りないものがあったと思うのであれば『加筆修正』してよいと思います。
     やはり読む側としては、作者さんの満足のいくものを見せていただく方が嬉しいと思います。(あくまでも個人的な考えですが)

     もし黙って加筆修正するのが気になるのであれば、近況ノートや、最新話の最初か最後で『お知らせ』するとよいのではないでしょうか。
     なんなら、内容を「第〇〇話にだいたいこんな内容の加筆をした」とすれば『ざっくり知りたい』と考える読者はそれで納得すると思います。
     また該当する話のサブタイトルを「第〇〇話(加筆修正済み)」などとすれば、既存の読者で『加筆修正分を読みたい』という方は見ると思います。

     ━━━━━━━━━━

    ◆誤字脱字の報告を簡略化する提案

     前回の「提案に関して気負わないでほしい」とのお言葉、ありがとうございました。
     しかし私は小心者でして、どうしても相手方の反応が気になって文章を書いてしまうクセがあります。
     それに誤字と気づかず「教会」や「管」に対してあれこれ考えたり、これは非公開の場でお伝えしたほうが良かった、と思うことも度々ありました……。

     そこで、Googleフォームなどで『匿名で、誰でもメッセージを送ることのできる』窓口を作るというのはどうでしょうか。

     フォームから「第〇〇話の、ここが誤字脱字だと思う」とだけ書いて送ることができれば、作者・読者ともに負担は少ないと思います。
     BUILDさんが逐一お返事する手間もありませんし、匿名であれば、応援コメントなどで『感想や誤字の指摘』をできない読者さんも、気楽に言ってくれるのではないかと思っています。

     もし気になるようであれば、たまに近況ノートで「いつも誤字脱字の報告や感想ありがとうございます」など、読者全体に向けて発信する手もあります。
     正直「小説家になろう」にある誤字脱字の報告機能が、カクヨムにもあれば楽なのですが……ないものねだりですね。

     あと、この提案はBUILDさんに『返信の手間をかけさせない方法』を考えた結果ですが、ぶっちゃけると「私が気兼ねなく送れるしな……」という利己的なものでもあります。すみません。

     ━━━━━━━━━━

     最後になりますが、これからは執筆の妨げにならないよう、こういった書き込みは減らそうと思います。
     誤字脱字などの報告はすると思いますが、なるべく返信のお手間を取らせないよう簡潔に、と心がけます。

     それから、私の書き込む感想もわりと長めな自覚があるので、むりに返信されなくとも構いません。
     こちらは思ったことを書いているだけで、返信はあったら嬉しいな、くらいな気持ちでいます。
     無理のない範囲で感想を受け取っていただければ嬉しいです。

     では失礼しました。
  • まずはいつも通り、誤字の指摘ありがとうございました!
    その上で疑問点について返答させてもらいますね!

    ◇文字を開くかについて
     なるほど、開くかについては色々と考えていたのですが、黄金比については初めて知りました
    まずは次の話でそれを試してみますね。
     加えて複数の読み仮名があるものについても今後は意識して開いてみます(勿論忘れてしまう時もあるかもしれませんが…)

    ◇加筆修正について

     単純な文字の修正ならばいいのですが、今回の音楽に関してとなると大幅に書き加える必要があるので、該当話の前後にも手を加える必要が出てしまいます
     今すぐ、というのは厳しいかもしれませんが、余裕が出来たら修正のうえノートに纏めますね!

    ◇誤字修正の窓口について

     カクヨムにも誤字報告機能欲しいですよね……本当に……
     作るのは良いのですが、問題ははたしてどれだけの人が使って下さるか、という点なんですよね。
     カクヨムからわざわざ離れて外部のサイトから誤字の修正を送ってくださる、という方はやはりその手間から相当数絞られてしまうと思います。
     ちょっとこの件については考えさせてください。

    ◇234話のアリアとカナリアの会話について

     おっしゃる通り最初はあえて省くつもりだったのですが、その場合当然何を話したのかって問題になるんですよね。
     その場合後々にカナリアが説明することになると思うのですが、やはり説明調にはなると思うんです。
     しかしmochi*さんのおっしゃるようにはっきりと表記するのは、私自身しっくりとは来ていなかった部分でもあります。
     なので今回は折半案とはなりますが、所々は『……』でぼかしつつ、何となく話している内容が読者の方にも分かるように修正させていただきました!

     返答遅れて申し訳ありません!
     気遣って下さるそのお気持ちだけで十分ですので、ぜひ今後もお気兼ねなく書き込んで下されば嬉しいです!
  • 毎回誤字の指摘をしてくださって本当に助かっています!
    有難く修正させていただきました!
    加えて以前提案を頂いた匿名の誤字報告場所についてですが、マシュマロを開設してみることにしました。
    詳しくは後程別のノートで報告しますね!
  •  近況ノート拝見しました。
     誤字報告の窓口を設けて下さり、ありがとうございます。
     これからはマシュマロのほうに報告させていただきますね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する