• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

「僕たちの帰り道」こぼれ話(ネタばれあり、注意)

カクヨムコン5参加作「僕たちの帰り道」。人外魔境の一歩手前週間五位まで行ったのですが、すぐに抜かれて現在八位。このあたりが限界ですねえ。恋愛部門の上位強すぎますよ……。

それはともかく八か月も連載していたので、後になって辻褄合わせに修正した部分が少なからずあります。完結してから一気読みして下さった方は違和感なかったと思いますが、連載を追っかけて下さった方が「あれえ?」と思ってはいけないので少し書いておきます。

1.アヤネの通っていた高校、公開当時は「聖セシリア女学院」としていましたが、なんと、神奈川県に同名の学校が実在していまして。こりゃヤバい、と思って「聖アゼリア女学院」に遡って修正しました。

2.文中に出てくるアイドルグループは、当初名前付けていなかったんですが、いちいち「さーみんたちのグループ」と書くのが面倒だったので、終盤になって「セイントアージュ」と名前を付けて最初から修正しました。

3.カズヤが声を出して歌いながら自転車でたぬき坂下るシーン、最初は歌詞をまるまる書いていたんですが、さすがにこれでコンテスト出すのは著作権的にアレだなあと思って全文削除しました。

4.カズヤとミハルが行った日ノ沢駅のマック。読み返してみると西口と書いたり東口と書いたりめちゃくちゃでした。どっちなんだよ、とセルフ突っ込み炸裂。結局サブタイトルに出した東口に統一しましたが、直し漏れがあるかもしれません。

他にも怪しいところあるかもしれません。ここおかしーんじゃねーの、という点見つけられた方はガシガシ指摘してくださると嬉しいです。

2件のコメント

  • 『二十回目のハッピーバースデー』に星をくださってありがとうございます。
    少し前に藍と啓太がくっついた後の話しを書きましたが、そうなると本編のヒーロー役である優斗との未来も書いてみたいと思い、ifストーリーとしてやってみました。ゴメンよ啓太。

    今後もアイディアがあればまたやってみたいです。名付けて、藍ビッチ化計画です。
    やればやるほど、藍の二股疑惑が深まっていくかもしれません(;^_^A
  • 『特別なバレンタインになりますように』に星をくださってありがとうございます。

    この話、実は去年のバレンタインにあわせて書いたものでした。
    ですが、すでに他のバレンタインネタの話をいくつか書いていたため、約一年後に予約投稿することにしました。そして自分は、一年の間にそのことをすっかり忘れていて、知らないうちに公開されていてビックリしました(;^_^A

    ですが改めて思い起こせば、小学生のピュアな恋が書けて楽しかったです(#^^#)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する