• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

ありがとう、パソコン! さよなら、パソコン!

およそ10年前。
嫁入り道具として祖母に買ってもらった、デスクトップでディスプレイ一体型のパソコンが、ブルースクリーンを連発するようになりました。

今年はスマホを買い換えて、古いものながらタブレットも導入し、IT革命が起こったと思っていたのですが。

あ、あと2台あるプリンターの内、1台もお亡くなりになりました。
文学フリマ札幌の準備期間の出来事でした。

今年は各地の作家さん宅の、パソコンやプリンターのクラッシュツイートを見かけましたね。猛暑の影響もあったのでしょうか。

そんなわけで、

・パソコンは復帰したものの、もう長くはない
・タブレットのキーボードの使い勝手改善要求
・お蔵入りしていたミニノートパソコンの復活←いまココ

という現状報告です。

ミニノートパソコン、略してミニパソ。
ミニパソは、エクセルなどオフィス系が使えないのですよね。

春木はここ数年、家計簿を自作シートのエクセルで管理していたので
かなりの痛手です。
タブレットでかろうじて、エクセルと互換性のあるアプリで編集ができる
のですが。テンキーが無いキーボードでの数字入力ほんとしんどい!!

ワイヤレスのキーボードもありますが、スマホの文字打ち用なので
やっぱりテンキーが無い。ほんと、テンキーの偉大さを知りました。

なので今更ながら、有線のキーボードをタブレットに繋げて、
ついでにハブでマウスも繋げられるなら、タブレットがある程度
パソコンとしての役割を果たしてくれるんじゃないかなあ~

なんて思っています。健闘を祈っていてください。それでは!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する