さてさて、今回は作品を投稿するときに設定する「ジャンル」について。
皆さまご存じの通り、カクヨムでは作品を投稿する際、以下の12種類の選択肢から自身の作品に合うジャンルを選ぶことになります。
「異世界ファンタジー」「現代ファンタジー」「SF」「恋愛」「ラブコメ」「現代ドラマ」「ホラー」「ミステリー」「エッセイ・ノンフィクション」「歴史・時代・伝記」「創作論・評論」「詩・童話・その他」…
…で、今更なんでそんな話をしているのかと言いますと。
実は私、作品の投稿を始めた時から一つ悩んでいることがあるのです。
それは…私の作品、上記のどのジャンルにも当てはまらない!!
一応、最もジャンルが近いと思われる「異世界ファンタジー」に設定はしてありますが…。
もしこの近況ノートを読んでいる方の中に、拙作の第三章まで読んで頂けた方がおられましたら、何となく「あぁ…」と思われたかも知れません。
どう考えても、アレは純粋な『異世界』ファンタジーじゃないのです!笑
次に近いのは、「SF」かも知れませんが、かといって序盤~中盤の雰囲気で「SF」を名乗るのはなんか違う…?
かといって「現代ファンタジー」じゃ絶対ないし、「恋愛」も「ラブコメ」も「ホラー」も違う…。
でも、このまま「異世界ファンタジー」を名乗り続ければ、後半まで読み続けてくれた方に「ジャンルちげぇじゃん!詐欺じゃん!」と思われかねないかも…!?
……なんてことを危惧した結果、苦肉の策としてタグに「SF要素あり」と付け足してみました(申し訳程度すぎるっ!)
…仮に自分でジャンルを設定するなら、拙作は「(無駄に)長編(になってしまった)ファンタジー」です。
こんな中途半端で大丈夫か!?
超絶初心者WeB小説投稿者(漬物)の明日はどっちだッ!?
…といったところで、今回はここまでです笑
皆さま、よい一日を!