今日は正直、猛反省です。
なぜなら、あなたはこの作品を通して、読者になにを伝えたいのか。
この問いに、全く考えておらず、答えることができなかったためです。
しかも、冒頭から結末まで考えて、自分の頭の中で想像して読了してみました。
そこには、主人公の自己満足の行動が目立ち、結果「なにも残らずに」
私自身、「へー」で終わってしまいました。
将来、小説家になりたい気持ちは強くあります。ですが、今は砂漠のど真ん中にいて、水を持たないままただ闇雲に歩いている状態に他なりません。
この五日間、何をしていたのだろう。にーどれすさんに、申し訳ないですし、この企画に参加させてもらえて有頂天になっていました。
ただただ、自分が書きたいことを書き、面白そうだからこうしよう。でした。
テーマを持ち、読者になにを伝えたいのか、原稿用紙換算で何ページで書き上げるのか。
言葉で言うのは簡単です。それを実行に移すのは、もっと難しい。
けど、その「難しい」がしっかりできて「普通」にならないかぎり小説家にはなれません。今日、教わったこと以外にも厳しい現実が立ちはだかります。
今書いているお話は、この企画用に新しく作りました。だから、最後まで書いて完成させたい。明日は、プロットを大幅に修正して、読者になにを伝えたいのかをお答えできるようにしたいです。