なんか台風来よるみたいやな。
しかも直撃。
その影響かは知らんがキョーレツに蒸し暑い!
風は…川では強かったな。
とゆーワケで行ってきましたよ!メタボ解消の意味を込めて、歩きで対岸まで。
誰か忘れたけど、プロが「天気が崩れる前はデカいのが釣れる」っち言いよりました。
信じるじゃないですか!
広範囲を探りたいので遠投が効くタックルを選択。
「巻き」風に書くとアルディート721HRB+T.Dジリオン100H(セラミックベアリング仕様)。ユキが1話で使っていたヤツです。糸はフロロ16ポンド。ルアーは4インチスイムセンコー黒に青ラメ。リグは12gテキサス。
ポイントに着いて数投目でアタリ!
プロが言ったことは間違いじゃなかった!
タイミングを計り、思いっきしアワセると…スポッ。
…なんで?今のは絶対掛からんといかんやろぉ~。
まずは一発目、泣きそうになりました。
ほぼ1カ月ぶりのバスですよ?
こんな仕打ちってないですよね~。
即回収するとワームちぎれかけ。
歯型はガッツリついている。
何が悪かった?
針を見てみると…大事な大事なハリの命ともいえるフックポイント(針先ね)が曲がっていやがった!
こんなんじゃ掛かるワケねーやん!
そう言えばさっき根掛かりしたな。そのあとオレ、針先点検した?してね~(泣)。
やらかす時ってそんなモンなんですよね~。後の祭り。アフターカーニバルってやつですよ。
しかし凹んでばかりはいられない!
ソッコーハリを交換し、ワームセットし直し、移動しながら投げまくりましたよ。
すると、折り返そうと思っていた付近にて、「モア…」という感じの違和感。
もしかして、アタリ?
糸を見るとフワ~っと右に動いているじゃ~あ~りませんか!
食った!
思いっきしのけ反るようにアワセると、重みと共に生命感!
やったぞオレ!
でも跳ねない。ただひたすらに底へ向かって突進するのみ。
もしやゲスト様?
クルクルしないところを見ると、ずーなま様ではなくて雷魚様?
なんとか手前まで寄せてきて、抜き上げる!
寄せて上げて~も~っとあ~げるぅ~♪
って名曲ありましたよね?
それはさておき一カ月以上ぶりの本命様。
産卵終わった女の子。
エサもしっかり食えていて、ぺっこりお腹も元通り近くまで回復してました。
食いが立っていたようで、普段のタイミングでアワセたつもりなんだけど、飲まれてしまって…。
エラ孔からまたもや血が!
ごめんね魚!
3連発かよ。
本日二発目…泣きそうです。
口の中見てみると、エラじゃないトコロに掛かっておりました。
お願いだから死なないで!
逃がす時には出血治まっていたけど…大丈夫よね?
記念撮影した後、サオのどの辺にくるかを記憶して
「ありがと!バイバイ。」
逃がしてあげました。
しばらくその場で釣っていたけど、浮いてきて、もがいて無かったから大丈夫だと信じたい。
帰って測ってみると48.5cm!
次こそは口に掛ける!
釣ってしばらくして下流からボート。
いつもの如く、オレが狙うポイントの真上を通りやがる。
これやられると、狙っていたポイントが全滅。それまで釣れていた魚が全く釣れんくなる!
ホント、毎回ぶち殺そうかと思うほど頭にくる。
が、今日は釣れた!
ヤツラには釣れてない。
ざまーみさらせ!
今日だけは許してあげました。
しかしまあ、フル遠投したら対岸まで届く狭い川でボートいるか?
大人しくオカッパリしとけよ!
恐らく、この流域の全オカッパリから恨み買っているコトと思いますよ。
もうちょっと考えてほしいと思う今日この頃なのであります。