についてゴチャゴチャしてしまったので整理します。プロット段階の詰めの甘さを呪っている次第です……
まず基礎属性ですが、火・水・地・風・治癒・光・闇です。火は温度を司り、水は水を司り、地は大地、風は空気、治癒は回復、光は聖なる力、闇は全てを飲み込む闇。間違えやすいのは火ですね。温度なので、周囲の温度を低くしたりもできます。
相性は、光が闇に強く闇は光以外の全属性に強い。それ以外は特にない。魔法戦は同属性の魔法をぶつけて相殺する感じ。基礎属性を複合したり重ねがけしたりして、雷とか時空とかの属性が出来てます
属性武器は、魔法が付与された武器とは違い、武器そのものに属性が付いてます。魔力を流すことでその属性の効果がでます。ミスリルっていうあの世界でオリハルコンと並ぶ希少金属で出来た武器が属性武器になりやすいです。なので、属性武器自体、数が少ないです。勇者ちゃんの「勇者の剣」は魔族に大ダメージを与えられる光属性剣ですね〜。
なお、属性は使用者と適正が合わなければ使えません。魔法も適正がないと使えないですね。勇者ちゃんは
光属性、ヴァイオレットは闇、インドラ君は雷。アリナは何属性でしょうね。
他にも疑問あったらコメントで教えて下さい!