• 異世界ファンタジー
  • ホラー

読者の皆さま、申し訳ございません。土下座。

実は、現在連載中の『玄関あけたら2秒でダンジョン‼』なのですが。
作中で使用しているブルマがよくわからない。とのご指摘を受けております。
例えるならショートスパッツなのでしょうが、確かにブルマは絶滅してうん十年。
男性女性を問わず、思い入れのある方も多数いらっしゃるかとは思いますが、このカクヨムの世界では、伝わりづらいのも事実かと思います。
読者の多くの方がよくわからないモノをこのまま「推し」続けることについて、七生自身もどうかという思いもあり、修正させていただいております。
ブルマに思い入れを持たれている読者の皆様には、お詫びするしかないのですが、この度の処置をどうかお許しください。
申し訳ありませんが、これからもご愛読のほど、よろしくお願いします。

20件のコメント

  • ブルマに思い入れを持たれている読者の皆様w
  • 彷徨(さすらい)のJOKERリターンズ さま。
    本当に未熟者で申し訳ございません。
    これからも、『玄関あけたら2秒でダンジョン‼』
    及び七生のこと、よろしくお願いいたします。
  • 思い入れの種類によっては事案w
  • やまもりやもり🦎新作ラブコメ💖双子の義妹 さま。
    申し訳ございません。
    七生の不徳の致すところでございます。
  • 八月 猫 さま。
    こめんとありがとうございます。
    その通りでございます。
  • 一宮光 さま。
    ありがとうございます。
    自分の至らなさを身に染みております。
    これからも、迷い続ける日々でしょうが、よろしくお願いします。
  • 驚きました。
    そういう時代の流れを、まざまざと感じる時が来るものなんですね。
    パンTを重ねて履く感じの体操着(下)……長いですねw 学生のころから「これが体操着だと?」と思っていたので、当然の流れだとは思いますが……w
    (突然のコメント失礼しました)
  • 稲山 裕 さま。
    コメントありがとうございます。
    様々な観点から、やはり今の時代、今のカクヨムユーザーの皆さまにはそぐわないと、総合的に判断させていただきました。
    七生の至らなさ、お許しくださいまし。
  • 七生様、こんばんにゃ。

    表現や知識も様々。個人的にはそれが物書きの世界だと思っております。
    大衆文学、純文学の違いもあるかと思いますが、ライトノベル寄りのネット小説での言葉選びは確かに難しいところですよね(*´ェ`*)

    そんな中で読者様に合わせ、物語のひとつを書き換えるという、七生様の悩んだ末の決断は、大変なことだったと思います。
    しかし、読者の皆様から正直なお声をいただけるのは、七生様の活動努力と、そのお人柄あってのご意見だろうなぁと……改めて七生様が愛されてる♡ことを感じましたニャ^⁠_⁠^

    長々すみません、なのなの何が言いたいのぉって??
    いえ、その、お疲れさまでしゅ(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
    それに尽きます(笑)
  • ブルマは死語でしたか、そんな時代になったんですなー   (遠い目)

    ちなみに、スパッツもあまり使わなくなっているそうで、レギンス?というらしいです。
    これも、5、6年前くらい前なので、変わっているかもしれませんが。
  • ブルマを登場させる際は説明もセットだと思ってます^^
    そこも含めてネタにすることができますので!
  • 結構、ファッション系は名称の移り変わりありますよね。
    昔の呼び方と今のよび方の違い。
    読み手の年代層によっては、わからない場合も多々。
    書く時に、今の呼び方で検索して調べて書いていくしか
  • 菜乃ひめ可 さま。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    創作はまだまだ迷走中です~。
    悩んだり、迷ったり、立ち止まったり、戻ったり……。
    むずかしい~。
    カクヨムでもなのなのに癒されております。


  • もっちゃん(元貴) さま。
    ご愛読に加えてコメントありがとうございます。
    レギンスですか。調べてみますね。
    分かりやすい象徴的なもの……と考えましたが、まったくお恥ずかしい限りです。
  • そっか〜、ブルマわからない人が多いのかぁ。

    時代の流れですなぁ。

    ブルマとはドラゴンボールの天才科学者です!

  • 九傷 さま。
    コメントありがとうございます!
    実物も、それが持つ意味や感覚を含めて、よくわからないものは出すべきじゃないですよね。
    ネタとセットなら出せたかもしれません~。
  • 楠本恵士 さま。
    あわざわざコメントありがとうございます。
    もう少し調べてから書くようにいたしま。
    今更ながらお恥ずかしい限り。
    これからもよろしくお願いします。
  • 🔨大木 げん さま。
    ご愛読に加えて、コメントありがとうございます!
    ドラゴンボールの天才科学者‼
    まさにそうですね!(笑)
    これからもよろしくお願いします~。
  • キャッチコピーから第1話までの流れだけ見させていただきました。

    今、頭がぼ~ッとしていて、その状態で読みますと・・・

    作品名にひかれました。

    でもキャッチコピーが弱そう。
    2秒で即効『何かが起こる』のを期待して読み始めるのですが、そこまでが長くて。

    そしてさらにスクロールが多すぎて。
    通常、スクロールが多いのはアドバンテージになるといわれていますが、それは物語が進み始めてからなのかもしれないと感じました。

    とにかく私には文字がまとまっていないと意味を理解する阻害要因になっていました。

    何をすれば良いのかわかりませんが、とりあえず行間を一行にすることが良いかと思います。
    またよく読まれているラブコメなどでは最初のほうはだいぶ文字が込み入っているものがあるようですね。そこである程度の説明をしているのも見かけます。
    ここは様々な形態があると思いますが。

    最初はじっくり読ませないと現在の状況が伝わらないのかもしれません。
    さらに言うならば、最初のシーンで朝であるということが確認できていないようです。

    >今日は入社以来、初めてつかんだチャンスの日。今までの努力が報われる特別な日なのだが……。
    という物も「なぜに?」という疑問が読み進めるための阻害要因になっています。

    だから外が暗くなっていたことに対するびっくり感があまりなくなってしまいます。

    これに対する改善案は、多くの人たちがテンプレで持っている認識を使うことが効果があるかもしれません。

    すぐには思いつきませんが、例としているならばラブコメとかそういうもので女の子がイケメンなどと出会う時に食パンを咥えながら角を曲がってぶつかっていくようなものですね。

    このような誰でもすぐ分かる行動を取らせることによって、これが非現実的なものであるということをわからせる一つの助力となると思います。

    そうすると2秒で何かになるというのは非常に面白いですが例えばカップ麺をそのまま使ってしまうのもいいかもしれません。
    私だったらカップ麺をそのままダンジョンへのキーとしてしまうことを考えるでしょう。

    お湯を注いで2秒で真っ暗になり自分の部屋にカップ麺を置きっぱなしにして帰ってくる時にそのカップ麺がどうなっていたかちょっと面白いですよね。

    とにかく私が思ったのは非常に面白い着眼点でそれが作品名に表れているのは素晴らしいと思うのですが、それをアピールする方法が少し弱いような気がします。

    そこが決まったならばそれをギュッと縮めてキャッチコピーにして行くことが可能になると思います。

    ですので、現在キャッチコピーをどうした方がいいということは言えません。

    またちょっと気になったのですが
    >「畜生、どいつもこいつも俺のことバカにしやがって!」
    というのはどいつもこいつもということは他にも馬鹿にしてくる人がいるのでしょうか。

    結構こういう気になる矛盾が離脱の原因になるようですね。

    創作論にも書いたかもしれませんが、できる限り最低限の人数で会話を成立させるのが良いと思います。
    この場合はスマホなどにもっと喋らせる方がいいかもしれません。

    そうでないとどこが面白いかをアピールするのに弱くなってしまうかもしれませんね。


    こんなところが気になった部分です。

    勝手に他人の話を変えてしまうのは非常に無礼なことではありますが私だったらこうします。

    対話をするのが面白いのですからボケ役ツッコミ役をはっきりさせるために自分以外の存在を作り上げます。

    なぜならば読者は画面よりも人間的な、もしくは生物的な対象をイメージすることは簡単だと思うからです。
    それが画面との対話となると時事人格を持たせたとしても、認識がしづらいのかなと思っています。
    ですのでいわゆるマスコットのようなキュウべえのようなキャラとの会話で状況説明をさせると思います。
    (これはある書き手仲間から指摘されたことです)

    設定全体にかかわることですのであまり気にしないでください。
    ただ設定よりもキャラクターの掛け合いやキャラの立ち具合を重要視するならば、設定そのものを変えていく必要があるのは言えると思います。


    以上、勝手なことばかり書いてすみませんでした。

    ぜひ面白い作品を書いてください!



    追記
    もしよろしかったらこのアドバイスを創作論で公開してもいいでしょうか?
    OKの場合は私の近況ノートにコメントしておいてください。
  • 🅰️天のまにまに さま。
    貴重なアドバイス、ありがとうございます!
    どこまで改善できるかはわかりませんし、自信もありませんが、どうぞどうぞ。公開なさってください。
    🅰️天のまにまに さま。の近況ノートにも行かせていただきますね。
    ありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する