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物語を上手く描くにはどうすればいいんだ……?

 物語をうまく描くには、表現力や相手に伝えれるような文章力。後は場面を想像できるか、とか色々ありそうですが……。皆様は、何か他に大切な事やアドバイスとかお聞きしたくなります。
 ただ、この辺は規約的によくわからないのでもしよければよろしくお願いします。

4件のコメント

  • 模倣から入るくらいしか思いつかないですね。私も好き勝手に書くと説明の多い地の文だらけでテンポが逝くんでいつも悩んでます。なので公開しない短編を毎日書いて練習してます。
  •  漆間鰯太郎様、コメントありがとうございます!
     模範……他のうまい小説の文章を真似して作る感じですか?
    (後は、やはり練習ですね)
  • コメント失礼いたします。
    まだ2年未満の創作経験しかありませんが、一ついえる事を書き込ませてください。

    Web小説は文章のうまい下手よりもはるかに重要なことがあるようで。
    それは多分『読者ニーズを外さない作品のコア』になる物を見つけるまで何度もプロットを練る。
    これだと思います。

    ただ、初期のころはまずは10万字の長編を完結する経験が重要と言われています。

    ですのでモブキャラを完結させてから、一度その経験をもとに成功したことや失敗したことを書き出して、それを元に読者ニーズに合わなかったものを削除して、これは成功したと思われる部分を次回も使うようにされるのが良いのかなと思いました。

    私の場合で恐縮ですが、処女作を90万字を9カ月かかって書きました。
    しかしそれを書き出すのにプロットを構成する時間は1年間かかりました。現在カクヨムコンに出品している作品も、没作品が30個以上あります。

    複数の書籍化作家さんがこのくらいプロットを練る(執筆時間と同じくらい時間を掛ける)のが普通と言っています。

    まだ御作品は拝読していませんが、色々な作品を研究することで自分が成長することをこの1年半で学びました。

    お気を悪くされたら申し訳ございません。
    私もそう言われて「なにを!」と思い精進いたしました。

    何にせよ。
    お互いにカクヨム生活をエンジョイいたしましょ~♪
  •  天のまにまに様、コメントありがとうございます!
     作品を完成させてトライアンドエラーしていいところと悪いところを書き出す。+読者のニーズを外さない作品のコア、を見つける。
     なるほど……コレはかなり使えそうです!(アドバイス助かります!)
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