第16話「荷車の騎士」

 湖の騎士ランスロットの呼び名は、湖の乙女に育てられたことに由来する。

 人ならざる者に育てられたランスロットは、立派な若者に成長した。


 そして、キャメロットの宮廷で、最強ともいえる存在となった。

 また、その生き方も、騎士道の模範とされていたのであった。


 おそらくは、ランスロットが特別な存在であったことは、湖の乙女の力によるのだろう。

 湖の精の魔法の力で、ランスロットは守られていたのだ。

 

 ある時、ランスロットは、やむを得ない理由で荷車にぐるまに乗ることになった。

 王妃グィネヴィアを救出するために、急がなければいけなかったからだった。

 そのためには、乗り物が必要だった。

 しかし、当時は、荷車に乗せられるのは、罪人だけだった。

 

 刑罰の引き回しのような恥辱に耐えてでも、グィネヴィアを救うのか。

 それとも、自分の騎士としての名誉を守るのか。

 ランスロットは前者を選択して、荷車に乗ったのである。

 

 そして、嘲笑を受けつつも、見事、グィネヴィアを、愛する人を救い出した。

 これこそが、本物の騎士道だと、人々は賞賛した。


 ゆえに、ランスロットは、「荷車の騎士」とも呼ばれるようになった。




 (槍多そうだなら、どうするかな)

 夢から覚めて、俺は、そんなことを考えていた。

 

 もゆると会っていたのを美亜みあに見られて、俺は殺された。

 あの時、見た、美亜と、王妃グィネヴィアの表情が重なる。

 (美亜は、俺に『報い』を『罰』を受けさせるといった)

 前世で愛し合っていた二人のことを引き裂いたからなのだろうか。

 だとしたら、美亜にも、前世の記憶がよみがえってきているのだろうか?

 

 緑色のローブがひるがえる。

 マーリンが、いずこからか現れた。

 俺の考えごとは中断される。


 「まずいことになったわ」

 「どうしたんだ?」

 「ランスロットは、前世のことを思い出しているみたい」

 「槍多が?」

 「彼は、アーサー、あなたの邪魔をするかもしれないわ」

 マーリンの言うことの意味がわからず、俺は問い返す。


 「どうしてだよ。前世の記憶があるなら、聖杯のことを説明して、今度こそ、ランスロット……槍多とも和解することができるんじゃないのか」

 「本気でそう思ってるの?」

 マーリンは、俺をあきれ顔で見た。

 この態度にはもう慣れている。


 「だって、槍多は悪いやつじゃない。そりゃあ、血を集めるのは嫌かもしれないけど」

 「そういう問題じゃないでしょ」

 マーリンは、俺を憐れむように言う。

 「あなたは、間男を信用するの? アーサー」

 「なっ……」

 俺が固まるのを見て、マーリンは続ける。


 「ほらね、言い返せない」

 「たしかに、前世でも、ランスロットはグィネヴィアと……そして、今、現在でも、同じことが起こっているのかもしれない。だけど、だからこそ、俺たちは、やり直すことができるはずだろ」

 「無理に決まってる」

 「おまえだって、モルガン・ル・フェイなんだろ!」

 つい、怒鳴ってしまった。


 マーリンの真意が、ずっと気になっていた。

 本当は、何が目的だったのか。

 モルドレッドをそそのかしたのが、モルガンだったのだったら、それはどうしてだ?


 マーリンは答えなかった。

 沈黙が気まずい。

 俺は、感情的になったことを後悔した。


 「最初から、全部、説明してくれれば、楽だったんだけどさ」

 「あなたは、信じないでしょうけどね」

 「いや……そうかもしれないな」

 もゆるだって、前世の話は聞き流していた。

 

 「マーリン、おまえが説明できないのは、俺が、自分で気がつかないといけないから……そうだよな?」

 マーリンは答えない。

 「じゃあ、いいよ。俺が、なんとかする。でも、そのかわり、おまえも約束してくれ」

 「内容によるわね」

 「俺の友達の悪口を言わないでくれ」

 

 マーリンは、今度も答えなかった。

 彼女の沈黙が肯定の意思表示であると、俺は願っていた。


 (もし、槍多に前世の記憶がよみがえったら……)

 あいつだって、俺と同じように複雑な気持ちになるだろう。

 美亜のことを許す気はない。

 まだ、とても、そんな気持ちにはなれない。

 

 だけど、俺たちは、仲間なんだ。


 その後、俺とマーリンは、キャメロットの部室に一緒に向かった。

 部室から、話し声が聞こえてくる。


 「アーサーを返して」

 もゆるの声だ。

 中に入るのをためらい、扉の前で聞き耳を立てる。


 「あなたは、アーサーのことを、もう、好きじゃないんでしょう」

 「なにを根拠に言っているの」

 美亜は冷静な声音で応えている。

 「私はアーサーだけが好き。ずっと昔から。でも、あなたはそうじゃない」

 もゆるの声には、怒りがこもっている。

 「アーサーを愛していないなら、関係を清算して!」


 俺が扉を開けようとするのを、マーリンが引き留めようとしたような気がする。

 でも、それどころじゃない。

 気づいたときには、部屋に転がるように入っていた。


 「どういうことなの?」

 美亜は、俺の姿を認め、言った。

 「それは……」


 ああ、そうだ。

 俺が、美亜に刺されたことは、なかったことになっている。

 もう一度、美亜に説明しないといけない。


 「モルドレッドの言う通りよ、美亜」

 口をはさんだのはマーリンだった。

 

 「違う、俺は、美亜を!」

 誰も傷つけないということはできないんだ。

 だったら、ちゃんと、自分の気持ちを伝えなければならない。

 

 「俺は、俺が好きなのは、美亜だけなんだよ」

 何度でも伝えなければならない。

 このことだけは。


 俺は、もゆるのほうをできるだけ見ないようにした。

 今、どうしても言わなければならなかった。


 「じゃあ、どうして、こんなことが起きるの?」

 美亜が問いかける。

 冷静な声音だった。


 「アーサー、あなたは、私をだましていたんでしょう」

 「違う!」

 「いえ、違わないわ」

 美亜は、剣を手にしていた。


 エクスカリバーの模造品か⁉

 部室にある物騒な剣を美亜がいつのまにか、手にしたと思って、俺は慌てた。

 けれど、壁には、模造剣はそのままになっている、


 「あなたは、私に恥をかかせたのよ、アーサー」

 「そんなつもりじゃ……」

 「あの時も、そうだったわ」

 美亜の言葉に、背筋がざわつく。


 (あの時?)

 俺の記憶と経験は、寸断され、前世と現実はごちゃまぜになっている。

 でも、はっきりわかった。

 これは、俺と美亜のことじゃない。


 「美亜、おまえ、グィネヴィアの記憶を……」

 剣が振るわれる。


 これまでも、美亜が剣で俺を斬ったことがある。

 だけど、それとは何かが違っていた。


 さっきの妙な感じは。

 エクスカリバーの模造品を想起させた、あの違和感は。


 もしかしたら、あれは本物なんじゃないか⁉


 「美亜、答えてくれ」

 サークルの本棚が剣でたたき壊される。


 もゆるが息をのむ。


 本棚から、漫画やライトノベル、それにゲームソフトが散らばる。

 みんなで、持ち寄った、大切な俺たちの財産だった。


 思い出が、壊されるような気持ちになる。

 キャメロットでの、楽しかった日々まで、否定されたような。


 「やめてくれ、美亜!」

 「いいえ」

 美亜は、首を横に振った。


 「あなたは、私と、私の愛する人と、同じだけの苦しみを受けるべきよ」

 美亜は、美しかった。

 剣を振るう、彼女は、とても神々しかった。


 「それが、『報い』だっていうのか?」

 剣戟が、テーブルをたたき割った。

 きっと、それが、美亜の答えなのだろう。


 部室のテーブルは、ただの四角い学校の備品だった。

 円卓なんかじゃない。

 でも、俺たちの絆を、そのまま否定された気持ちだった。


 「どうしたんだ、いったい!」

 再び、部室の扉が開け放たれた。

 槍多だった。

 美亜の動きが止まる。


 「これは……君がやったのか?」

 槍多が、部屋の惨状を見渡して訊ねる。


 「ええ」

 美亜は静かに応える。

 「邪魔しないで、槍多君」

 槍多は、部室の入り口で、突っ立ったまま、うつむいた。


 「美亜、もうやめよう。このままじゃ、俺たちは」

 「黙って、アーサー」

 美亜は、再び、剣を振るった。


 「いつでも、あなたには、私より大事なものがある」

 美亜の言葉に、胸が締め付けられる。

 「アーサー、あなたは、いつも、私よりも、キャメロットを優先するのよ」

 「それって」

 キャメロットの持つ意味は、俺たちの「二次元同好会キャメロット」だけでなく……。


 「だけど、槍多君は違うの。他の誰よりも、私の方を大事にしてくれる」

 槍多のほうを、美亜が振り返る。

 「そうでしょう?」

 槍多は、うつむいたままだった。


 「ランスロット! 止めなさい!」

 マーリンが叫んでいる。

 でも、槍多は、その場を動こうとしない。


 「一番大切なものが、お互いでないのなら、私達は愛し合ってるって言えるのかしら」

 美亜が、剣先を俺に向ける。


 「俺は……」

 美亜の言っていることの意味が、なんとなくわかった。

 俺は、前世でも、王妃グィネヴィアより、王国を優先した。

 そして、きっと、今も、美亜の気持ちよりも、キャメロット全員のことを考えている。


 だけど、それは、どうしても選ぶことができないことだ。

 だって、美亜のことも、仲間のことも、大事だから。

 それを、選ぶことなんてできっこない。


 「私も、槍多君を選ぶわ、アーサー」

 美亜は、剣を構える。

 そして、そのまま、まっすぐに、俺に向かって踏み出した。


 「アーサー!」

 胸を突き刺されて、倒れると、もゆるの悲鳴が聞こえた。


 「ランスロット! あなたなら止められたのに、どうして!」

 マーリンが大声で槍多をなじる。

 槍多は、美亜を見逃した。

 でも、今回ばかりはかまわない。


 俺もきっと、美亜の気持ちを見逃していたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る