「救命制度」5

ガラスを挟んだ向こう側には、カプセルベッドのような丸くて大きな筒状の物体が2体あり、部屋と同じく真っ白な作りで中は見えない。そしてその周りを、白衣を着た人達が行ったり来たりしている。



色々な形のコンピューターが、ざっと見て10台ほどあった。丸い筒状2つの内1つからは、様々な色のケーブルが出ていてコンピューターと繋がれている。



「すげぇ、未来みたい」


「君はもうとっくにその未来で暮らしているのさ。気付かなかっただけでね。さあ、入ってみるかい?」


「いや、でもまだ僕、承諾書にサインしてないし」


「10分だけだよ。やってみて恐かったら止めればいいし、案外大したことないと思えたら、やってみたらいいんじゃない?」


「いや、そもそも承諾してない人を入れるのって―― まずくないですかね」


「言わなきゃバーレないって!」



ウサミ先生はそう言ってIDをかざす。すると窓ガラスの一部が自動ドアの様に開いた。まだ頭がついていかない状況の中、背中を押されながら足を恐る恐る前に進める。



「皆さん、まずはプロローグを始めましょうか」



ウサミ先生の一声で、辺りに居た人達がいっせいに何かを準備し出した。

コードが繋がってない方の筒状の物体の一部が、ゆっくりと開く。やはり中はベットのようになっていて、人が1人眠れるような構造になっていた。



「ハル君、さあ、そこに寝そべって」



そう言いながら、ウサミ先生がぐいぐい押してくる。



「や、嘘、もう始まるんですか」


「当たり前でしょう。一週間前に健康診断受けてもらって、身体にも脳にも異常なかったし、準備バーッチリだもの。あ、だけど今から行うのは体験入学みたいなものだから」



その話を聞いている傍らで、たくさんの人が僕の周りに集まって、体中にコード付きの何かを無数貼りつけてくる。上半身までも脱がされ、もうされるがままの状態だった。



「あの、僕、相手のこと知らないんだけど。誰か分かるのかな」


「プライバシーの問題で、答えられるのは性別だけ」



ウサミ先生はそう言った後、手でエアーラッパを吹き出した。



「パラッパラーン、おめでとう!相手は女性だ」


「や、それだけ?」


「大丈夫、融合させるから。あっちの世界で目覚めた瞬間、お相手が目の前に居ることになる」



中に無理やり寝かされ、扉がゆっくり閉じられた。一瞬にして真っ暗になった後、ぱぁっと天井に様々な色の点の光が無数現れる。ちかちか光っていて、まるでカラフルな夜空の星みたいだった。



だけど綺麗だなんて事よりも、急な展開と密室空間が恐くなってきて、心臓がばくばくと早く脈を刻みだした。



「嘘だろ――。」



そう小さく呟いた時、スピーカー越しで「本当だよー」と言ったウサミ先生の声が響く。暗くて何処から聞こえているかは分からない。



「あの、その体験入学っていうのは10分ですよね?10分経てば、勝手に目覚めるんですか」


「ああ、そうそう。こっちから合図の光を送るから、その光に飛び込んできなさい。そしたらこっちに戻って来れるよ」


「ひ、光って、それは一体どんな――。」


「君のお父さんはせっかちなんだよねー。早くしないと、勘ぐって様子見に来ちゃうかも。ってなことで、バーイ、ハル」


「ええ?」



少しすると、耳鳴りのような甲高い音が鳴り響いた。そして、徐々に睡魔に襲われていった。



――



――――




鳥がさえずる声がする。

風が僕の髪を靡かせる。

目を閉じたままでも感じる眩い光。



光がどんどん僕を包み込む。このまま呑まれていくのかと思いきや、穴に落っこちたかのような衝撃が頭に走った。



「いって! ――え?」



首をぶんぶん左右に振って辺りを見回す。



よく知る場所だった。何なら今日の昼間も此処に居た。

辿り着いたのは、自分が通う高校の屋上だった。見る所、誰も居ない。



相手の夢の中に入るって聞いてたけど、この場所に来てしまったという事は、此処は僕の記憶の中、即ち失敗ということだろうか。それとも――。



あっちが夢だったのか?大学病院に行ったこと、陽気で変人なウサミ先生に会ったこと、マイ・レメディー、全てが夢だったんじゃないだろうか。



その時、ガチャッと屋上の扉が開く音がした。

うちの制服を着た、ボブヘアーの女子が現れる。見覚えがあり驚いた。



「な、何で――。」



指さし固まっていると、その子は僕の元までやってきて手を引っ張ってくる。



「もうハル、こんな所に居たの?早く遊びに行こう」


「ちょ、ちょっと待って」



足を止め、その人と向き合いまじまじと顔を見た。



やっぱりそうだ。最近忘れかけていたけど、この人とは以前仲が良かった。

ひょんな事から、何回か映画を一緒に観た。だけどどういう経由でそうなったんだっけ。というか、うちの学校の生徒だったっけ?



思い出せることはただひとつ、ある日突然会えなくなった。それだけだ。



「ハル?熱でもあるの?」



そう言いながら、僕の前髪を流しておでこに触れてくる。



「ねぇ、髪切ったら?イッタも毎日言ってるじゃん」


「イッタ知ってんの?」



その子は目を丸くした後に、真顔で見つめてくる。奥二重の大きなつり目で猫っぽい。懐かしくて、ついまじまじと見つめてしまった。



「それ、全然面白くない。記憶喪失の主人公が主役の映画でも観た?」



そう言いながら腕を組み睨んでくるその子は、懐かしいけどあまり記憶になくて、なのにまた会えて嬉しいという感情だけが溢れ出てくる。



急に会えなくなったから、何か事故にでも遭ったのかと心配していた。

そこでハッとする。



そうか、きっと事故に遭ったんだ。それで昏睡状態に陥ってしまったのだろう。

嘘だろ、可哀想に。おまけに皮肉にも、知り合いの僕が救わないといけないっていうの?どうしよう。



「ハル、なんか泣きそうだよ?どした?」



そうだ、僕が救いに来たことは言えない。バレないようにしないと。

そう思い首を横に振った。



「いや、うん。昨日観た映画が泣けるやつで、さ。思い出しちゃったんだよね」



するとその子は、ふうっと呆れるようなため息を吐き、肩に手を添えてきた。



「嘘――。忘れたの?ハルは出逢った時、映画好きな私に向かって、作られた世界には興味ないって言ったんだよ。そんなハルが映画を思い出して泣くわけないでしょ。何か悩みがあるんじゃない?」



この感じ、この空気、酷く懐かしい。それなのに、名前が思い出せない。

記憶を辿ろうとしたその時、イッタが現れた。



「おっせぇよ2人ともー。早くボーリング行こうってー!」



人の脳の中なのに、イッタが現れた。

目の前に居るイッタは、今日会ったイッタに変わりなかった。



ん?待てよ。ということは、この子がイッタの事を知ってるって事だよな。

 ――そう、だったっけ?



「姉貴がもたつくから、いつも遊べる時間が減んだってー」


「え?違うよ。私はハルを探してあげてたんでしょ?」


「姉貴!?」



驚いて思わず大声を上げてしまった。2人は揃って僕に目を向ける。それも何言ってんの?みたいな顔で。イッタは筒抜けの声量で、“姉貴”と呼ぶその子に耳打ちをし出した。



「何今の。変じゃね?ギャグだとしたら意味不明だよな」


「うん。でも、熱はなかったよ」



何でイッタに姉が居る設定?それでその姉が何で僕の知り合いなんだ?

こっちが意味不明なんだけど。



「ハルの記憶喪失ごっこはどうでもいいから、まじで早く行こうぜ」



イッタが屋上の扉を開けた時、その向こう側が光で満ち溢れていた。まるでそっちに太陽があるみたいで、眩しくて目を細める。イッタは何事もなかったように、その光に飛び込んでいった。その後に続いて行こうとする彼女の手を、思わず掴んで引き留める。



「記憶喪失ごっこにまだ付き合って。君の名前は?」



その子は呆れるように笑った。



「ユミ。それで今行っちゃったアイツはイッタ。私のバカな弟。それで君はハル。私に付き合って映画鑑賞が趣味。3人は大親友でいつも一緒。――これでいい?」


「いや――。」



ユミ。



そうだ、そんな名前だった。イッタが弟ってことは、年上?

此処はユミさんの世界。いわばユミさんの記憶の中。僕と同じ学校で、先輩で、それでいてイッタが弟?ダメだ。どうしてそういう設定なのか理解に苦しむ。



「ユミ、さん――。一体、何があったの?」



ユミさんはくすくすと笑って、僕の顔を覗き込みながら「え?」と言う。



「急に会えなくなったじゃん。僕、てっきり何かしちゃったのかと思って」



ユミさんは、突然真剣な表情になる。

それをじっと見つめていると、晴れていた空から一瞬にして雨が降り出した。



「うわ!何だよ急に」



慌てふためく僕とは対照的に、ユミさんは表情を変えずにその場に立ち尽くしている。



「冷た。ユミさん、もう中に入ろう」


「ハルは知ろうともしない」


「え?」



ユミさんは心底悲しんでいるような表情で、真っ直ぐに僕を見つめていた。



「我慢してたけど、もう無理」



そう言って、突然顔を覆い泣き出してしまう。雨がどんどん強くなってきて、風も吹き始める。空が一気に黒い雲で包まれ、すぐ側で落雷の音が鳴り響いた。



「ユミさんごめん。もう記憶喪失ごっこはお終いにしよう。危ないから、中に入ろ」



ユミさんは顔を上げる。

その目は真っ赤で、今もなお涙が零れ続けていた。



「ハルはいつもそう。逃げてばっかり」



次の瞬間、この大雨の中にバカでかい太陽が出現した。おまけに猛スピードで近付いてくる。



「うわっ――。」



思わず腕で顔を防御したのも束の間、僕はあっという間にその太陽に呑み込まれた。





――




――――





ガン!



「いて!」



何かに頭を打って、そのままだらんと横たわる。

目を開いて見ると、カラフルな星が点滅した天井があった。

何処からか「おかえりハル君」というウサミ先生の声が響き渡る。

それと同時に、扉が開かれた。



そうだ、僕はマイ・レメディーの中だった。



ゆっくり起き上がると、頭に鈍痛のようなものを感じる。辺りがやたら眩しい気がして、薄目を開けるので精一杯だった。いっせいに大人達が僕を囲み、身体に付けられたコードを外していく。



「君にはやっぱりまだ早かったみたい。双方の脳波が乱れたよ」



ウサミ先生はそう言いながら、僕と目線を合わせるように屈んだ。



「10分経った時、どうして光に飛び込まなかったの?」


「ひか、り?ああ――。」



イッタが開けた屋上の扉の先に光があった。あれが合図だったのだろう。

僕は首をゆっくり左右に振った。



「あれじゃあ分かり辛い」



ウサミ先生は顎を撫でながら「ふむ」と言って、コンピューターを弄りだした。

上着を身につける僕の傍らで、軽快にコンピューターを操作しながら言う。



「ま、とにもかくにも、やっぱりまだ君には早かった。こっちで緊急措置を取って戻って来てもらったよ」



大きな太陽。

あれが緊急措置の方法なんだ。



現実で何が起きたのかを問い質そうとしたから、ユミさんの脳波に異常が出たのだろう。



「通常だとこの後、何があったのかを教えてもらう。我々にとってはデーター収集だが、君らからするとカウンセリングのようなものだ。だが今日は体験入学だったから、もう帰ってもいいよ。君のお父さんがそろそろサイヤ人になる」



ぷっと吹き出して笑いながら「なにそれ」と返した。

するとウサミ先生が近付いてきて、おでこを指さしながら小声で言う。



「知らないのかい?君のお父さんはストレスが溜まると、おでこの血管が浮き上がってサイヤ人みたいになるんだ」



ウサミ先生は面白い。

この物珍しいお医者さんの研究に付き合ってみたいと思えてきた。

だけど何よりも――。



『ハルはいつもそう。逃げてばっかり』



そう言ったユミさんの悲しげな表情が頭から離れない。そして、どうして僕らは会えなくなってしまったのか。それらが気になって仕方がなかった。



「明日は何時に来ればいいの?」



そう告げるとウサミ先生は、つぶらな目を細めて嬉しそうに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る