「狂乱の渦中」2

                 ***




傷だらけで帰宅するのはまずい。両親にああだこうだ言われたくないし、あのデリカシーない父親に、あれこれ詮索されるにも勘弁だ。そう考えると、こうなる前に提案された、イッタの家に泊まるというのが好都合に思えた。



イッタは全て正直に母親に告げている。僕は何も悪い事はしてないけど、なんだか申し訳ないような気持ちで様子を見守っていた。全てを聞いたイッタのお母さんは、終始呆れるような顔を見せている。そして最後にイッタの頭を叩いた。



「やっぱり昨日嘘付いてた。その目、階段から落っこちたって言ったよね?」


「ごめん」


「ごめんじゃないし!ごめんなさいでしょうが!」



そこでもう一発頭を叩く。イッタが気の毒に思え、慌てて立ち上がり間に割って入った。



「イッタは何も悪くないんです。友達想いだからこそ付いた嘘だと思うんです」


「そんな事は分かってるよ。私が1番怒ってるのは嘘を付くこと。それとね、危険を顧みず何にでも飛び込んでいくのは止めなって、何度も言ってんの」


「もう危険な事に首を突っ込むのは止める。大丈夫、ハルと約束したから」


「ハル君、ちゃんと約束守れる?」


「はい。イッタが約束を破った事ないんで、大丈夫だと思います」



そこでまさかの、僕が頭を叩かれた。イッタが口を押さえて、吹き出そうな笑いを堪えている。僕は唖然としてしまい、何も言葉が出なかった。



「イッタの事はもういい。ハル君が守れるかどうかを聞いてんの」


「は、はい―― 多分」


「多分じゃないっつの!」



更にもう一発叩かれる。



何故、他人の僕が責められ殴られないといけないんだ。



「何するんですか――。」



涙目で訴えるも、イッタのお母さんの表情が緩むことはない。両手を腰に当て、いまもなお臨戦態勢だ。



「イッタの事はもちろん、ハル君の事も心配してるんだよ。イッタ同様に、今ここでちゃんと約束しなさい」


「約束、します」


「宜しい。約束破ったらまた叩くからね?覚悟しなよ。じゃあ傷の手当するから、そこに座って」



言われるがまま、大人しく椅子に座る。手当をしてくれるイッタのお母さんを見ながら、今もなお唖然としていた。久しぶりに、ちゃんと大人に怒られた気がする。ヒステリーな母親や、人を蔑んだように説き伏せる父親に怒られた時とは、全く違う気持ちだった。こんな僕が、大人の優しさを感じた瞬間だった。



その後、イッタの部屋で宿題を終え一緒にゲームをしていると、イッタが先に寝落ちする。今やお決まりのパターンだ。あともう少しでイビキが響き渡るだろう。何をしても起きない事を知っているので、イッタを跨ぎベッドの上に移動した。



今日は心身ともに疲れた。



ユウダイの事を思い出すと、胸が痛くなる。後悔で自分を責めそうになる。ぎゅっと目を瞑り、ユミさんとのキスを思い出した。ユミさんは今日、記憶の世界で何をして過ごしていたのだろう。考えていたら、幸運な事にイッタのイビキが始まる前に眠りに付く。



だけど再び金縛りが襲った。



また幻覚でカシワギが現れるのではないだろうか。そんな不安を抱きながら、恐る恐る目を開くと、そこには意外な人物が居た。



暗い部屋で月夜の明りだけを受け、ベッド脇で僕を見下ろすようにして座っている。大きな目が数回瞬きし、血色良い唇が動き出した。



「ハル、大丈夫?」



そこで金縛りが解かれ、掛け布団を勢い良く剥いで起き上がった。



「ユミさん、何で此処に居るの?」


「何でって、此処は私の家だもん」


「いや、あれ?僕いま現実に居るんだよね?マイ・レメディーには今日――。」



ユミさんはそっと、腫れ上がった僕の頬に手を添える。



「痛そう」


「う、うん」



ユミさんが声を落とさず普通に話すので、イッタが起きるんじゃないかと思った。だけど、ガースカピースカと大きなイビキが聞こえている事から、爆睡している。全く起きる気配もない。



「此処は現実の世界だよね?もしかしてユミさん、目覚めたってこと?」



ユミさんは悲しそうな表情で、ゆっくり首を横に振る。



「心配だったから、来ちゃった。ハルが傷付いてるかと思って」


「え、そんなこと出来るの?」



僕の問いに答えず立ち上がり、そっとイッタの傍らに座った。眼帯をした目の上に手を添え、肩を揺らしながら泣き出してしまう。



「許せない―― 本当に許せない」


「ユミ、さん?」


「イッタ、ねぇ起きて」



イッタを揺さぶり出したので、ベッドから下りて慌てて止めた。



「駄目だよユミさん、こっちの世界ではイッタはユミさんを知らないんだから」


「ハルも許せないでしょ?私、酷い目に遭う2人を見てられないよ。ねぇ、3人で何処かに逃げよう?」


「逃げるって―― 何処へ?」



ユミさんは顔を両手で覆い泣き出してしまう。そっと肩に触れると、すがるるように抱き付いてきた。



「このままじゃハルとイッタが危険。私があいつから引き離すから」


「あいつって――?」



ユミさんが何かを憎むような目で顔を上げる。そしてゆっくり腕を上げ、僕の後ろを指差した。



「あいつの事だよ」



慌てて振り返ると、黒のパーカー姿のユウダイが、ベッドの上で胡坐(あぐら)をかいている。フードを被っており、影が掛かった無表情の顔で僕等を見ていた。



「ユウダイ、どうして此処に――。」


「やれるもんならやってみろよ」



ユミさんの体が微かに震えている。だが怯えているのではなく、怒りで体が震えているようだった。唇を噛み締め、涙を流しながらユウダイを見つめている。そっと肩を抱こうとしたその時、ユミさんが勢い良く立ち上がり、ユウダイに飛び付くようにして掴みかかった。



「イッタは友達だったのに、どうしてあんな事が出来るの?あんたなんか、あんたなんか――。」



そう言いながら、ゆっくりユウダイの首元を締めている。ユウダイはされるがままといった感じで、顔も体も動かさない。冷めた瞳だけを向けていた。



「おねーさん、その位じゃ俺は死なねーんだよ。やる気あんの」


「何やってんだよ!」



止めに入って引き離そうとするも、暴れて抵抗してくる。ユウダイは表情を変えずに鼻だけで笑った。



「くだらねぇ。殺したいなら全力でやれよ。おまえらって中途半端なんだよな。何でか分かる?自分以外に価値があると思ってるから、大事だと錯覚してっから、中途半端にしか行動できねぇ。大事だと思うもん全部捨てたら、楽になれるよ」


「勝手に思ってればいい。だけど、あんたが人から大事な物を奪う権利はない。ハルを巻き込まないで」


「あるんだよ。何かを守ろうとする奴は何も奪えない。守るもんがない俺だからこそ、人をこっちに引きずり込めんだ」



ユウダイはニッと口の端を上げ、不敵に微笑む。僕の元までやってきて、片手で首を掴んできだ。苦しくてもがくも、ユウダイの力は凄まじく、絞められたままの状態で体が宙に浮いた。



「止めて!」



ユミさんが止めようとしたが、ユウダイが空いている方の手で突き飛ばした。



「ハルには適正がある。こっちに来れば楽になるぜ?孤独、不安、悲しみから解き放たれる。胸に宿るのは怒りだけだ」



額から汗が落ち、頬を伝っていく。だんだん意識が遠のいてきた。



イッタがくだらない事を言って笑う顔、ユミさんの優しい笑顔が脳裏に過り、それらが徐々に霞んでくる。その時、ユミさんが泣き叫んだ。



大きな光が一瞬にして僕達を包み込む。



やっぱり僕は、マイ・レメディーの世界に居たのだろうか。光で何も見えなくなり、辺りはもう真っ白だった。目を細めていると、何処からともなく白衣姿のウサミ先生が現れ、手を差し伸べてきた。



「こっちだよ、ハル君」


「ウサミ、先生――。」


「手を取りなさい」



その手に触れた瞬間、体が何かに吹き飛ばされたような感覚に陥った。



掛け布団を剥ぎ取って起き上がる。汗びっしょりで、肩で息をしながら周囲を見回した。真っ暗な部屋にゲーム機と積まれた漫画、イビキをかいて眠るイッタ、何もかもがユミさんが現れる前の姿だ。そっと自分の首に手を当ててみるが、特に変化はない。



嫌な夢を、見てしまった。







                 ***




翌朝は社会科見学で、寝不足ながらもなんとか寺院を回った。昨夜悪夢を見たせいで、視界に入った何もかもが頭に残っていない。ただ1つだけ覚えているのは、同じ班のクラスメイトが教えてくれたユウダイの話だった。



ユウダイの母親の再婚が決まったらしい。だけどその義理の父親になる男が、会う度ユウダイに暴力を振るっていたようだ。母親は見てみぬふりらしい。それは結婚が決まる前からで、その男は腹や足など見えない所を痛めつけていた。だから僕もイッタも、その事に気付かなかった。



歩き辛そうにしていたり、お腹を摩っていた姿を見て、不審に思った担任が声を掛けた事があるようだ。ユウダイが受け答えをしていたのを偶然、そのクラスメイトが聞いた。だけど隠そうとしているユウダイを見て、聞かなかった事にしようと黙っていたそうだ。



ここ最近、突然可笑しくなってしまったユウダイに耐え切れず、僕達だけにこっそりその事実を教えてくれた。全てを聞いた後のイッタの言葉数は少なく、それについて言ったのはこの言葉だけ。



『残念だけど、もう手遅れだ。俺達だけの手には負えない』



僕もそれに同調した。昨日のユウダイは、明らかに人が違っていた。本当にもう、何もかもが手遅れなんだ。



重い気持ちを抱えながらも放課後、僕はいつもの病院で白い部屋に入る。ウサミ先生はまだ居なかった。



これからユミさんに会えるというのに、心が暗く影を落としている。椅子にも座らず、気付けばただぼーっと、白い部屋で突っ立ている状態だった。



マイ・レメディーがある部屋の扉が開く。中から出てきたのはウサミ先生ではなく、女性だった。黒縁くろぶち眼鏡を掛けていて、黒髪を1つに纏めた真面目そうな外見だ。白衣を身につけてる事から、医者なのだろうと思いながら見つめた。



「中津君ね?ウサミ先生から聞いてます。先生は今日不在ですが、私が状況を把握しておりますので、担当致します」


「え」



こんな事は初めてだ。今日のような心が重たい日は、可笑しな格好で可笑しな事を言うウサミ先生に会いたかった。だがそんな事を言ったら失礼だ。あからさまに落ち込みそうになったけど、なんとか気を取り直した。



「分かりました。だけど明日は戻るんですよね?」


「恐らく、戻られるかと」


「そうですか。今日は宜しくお願いします」


「こちらこそ。では、早速始めましょう」



手際良く準備がされ、マイ・レメディーの中に入る。特に何も声を掛けられる事も掛ける事もなく、僕はゆっくり目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る