第23話ハッピー

「『完』・・・と」

 「小麦の風景」最終話のネームを再び描き終え、ちゃぶ台に鉛筆を置いたオレなわけである。

「・・・ちょっと待って。こんな陰惨な一日だっけ?」

 小麦はまたしても不服そうだ。

「な。だろ?だから脚色しよう、っつったんだよ。これじゃ、読者がドン引くだろうがっ」

「んー・・・ハッピーエンドに落ち着くという筋立てが、およそ見えないキャラふたりですねぇ・・・」

 宮古も困惑顔だ。

「だから、さっきのネームあたりが落としどころなんだよっ」

「そもそも、ハッピーエンドでなきゃだめなの?マンガって」

「エッセイマンガの作法として、そうなれば据わりがいいんですけどねぇ・・・」

「じゃ、どうしたらいいんだよっ」

「ハッピーじゃないマンガにしちゃえ」

「いけませんっ」

 だけど、と、独り身の宮古はつくづくと不思議そうな顔をする。

「どうしてですかね?実際のふたりは、ハッピーに見えるんですけどねえ・・・」

 考え詰めても答えは出ない。最終話のストーリー展開は袋小路となった。なんとかスッキリとおさめなければ。

 そのとき、なにを思ったか、小麦が姿勢を起こした。

「よし、わかったよ!あたしが描いてあげる。人気マンガ家の現役復帰だっ」

「じょ、冗談言うなっ。だいたいおまえが勝手に降りたから、こんなハメになってんだぞっ」

「それを言うなら、あたしのおかげで仕事がもらえました、でしょっ。鉛筆かしてよ」

「なにすんだ。かえせっ」

「よこしなさいっ」

「鉛筆かえせよおっ」

「だったら連載かえせっ」

 一本の鉛筆を奪い合う。指と指が絡まり合う。小麦のその薬指には、リングが光ってる。これだけは、部屋のなにを売って手に入れたものでもない。オレが自分で、正真正銘の原稿料収入で買ったものだ。あの悪夢のクリスマス後に。魔が差したのだ。

「だったら、そのリングも返せっ」

「返すもんかっ。あたしのものだっ」

 ふたりでもつれつつ、部屋中を転げまわる。それをながめて、独り身の宮古はつくづくとうらやましそうな顔をする。

「・・・どう見ても、ハッピーなんですけどねえ・・・」

 しかしふたりにはそれが自覚できない。本気のケンカ腰だ。

「おまえのものはオレのもんだろぉっ」

「あんたのものもあたしのもんなのっ」

 ハッピーエンドなんて想像できない。ふたりはいったい、どこへ向かおうとしてるんだろう・・・?

 そうだ。「完」よりもしっくりくる終わらせ方があるぞ。あれを使おう。それは、ふたりにふさわしいエンドコールだ。

「つ・づ・く」


 おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小麦の風景 もりを @forestfish

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ