第21話メリー・クリスマス

「せっかくお金があるなら、飲みなさいよ。ね、いいですかあ?」

 小麦が、背後のスキンヘッドに目配せをする。どんな図太い神経がそのセリフを言わせるのか理解できない。が、なんと従順なことに、スキンヘッドは無言でグラスを持ってきた。まるで、お姫様にかしずく家来のようだ。小麦はそこに、かたわらに置いてたボトルからシャンパンを注いでくれた。

「ご苦労かけますね」

「な、なんだよう・・・」

 虹のような液体を、チビリと口に含む。気の遠くなるような芳香がする。うまいんだかなんなんだかよくはわからないが、その一杯で気分が落ち着いてしまった。これも小麦のあやつる妖術だ。警戒をほどいてはならない。しかし小麦のこういった振る舞いは、不思議とオレを穏やかな心持ちにさせる。まるでまじないのように。

 水面をたゆたうような浮遊感。こんなとき、この女とはしみじみと心を許し合える。思いきって、以前からずっと気になってたことを訊いてみることにした。それは、小麦への最大にして最シンプルな疑問だった。

「・・・あのさ」

「なに?」

「・・・小麦はさ、なんでオレと、一緒にいるんだ?」

「あんたといるとたのしいもん」

 浮遊する気分をたちまちハッとさせるほど、およそよどみのない答えが帰ってきた。その響きはあまりに清潔すぎて、意外の極点を一周したような説得力があった。

 泡まみれの手で小鉢をガチャガチャと洗いながら、小麦は超然とたたずむ。オレはキョトンとするしかない。

「オレといると・・・たのしいの?」

「たのしいよ。なぜ?」

「・・・」

 言われてみれば、たのしいのだった。イライラさせられたり、むずむずさせられたり、じりじりさせられたり、くらくらさせられたり・・・なのに、小麦といるとたのしいのだった。

「へへっ、たのしいよねぇ」

「・・・そう・・・かもな」

「なら、いいじゃない。あたしもたのしいもの」

 そうか、それでいいのか。振り返ってみれば、どんな苦難(それはまったく極端な苦難なのだが)に遭遇しようと、小麦と一緒だと、どういうわけか切り抜けられるのだった。乗り越えてしまえるのだった。

「それにあんたは、命の恩人だし、ね」

 シャンパングラスをカチンと合わせた。毎度の間抜けなメリー・クリスマスだが、平穏すぎるよりはマシなのかもしれない。

「そうだ、もらったコレ・・・手編みの・・・ありがとな・・・」

 首にぐるぐる巻きになった、奇妙な色のマフラー。あらたまって言うと照れくさいものだ。こんもりとした毛糸の中に、鼻先を突っ込んだ。親しみ深い匂いがする。

「ああ、いいのよ。それ、あんたのセーターの毛糸を使ってつくったやつだから」

 はた、と正気にもどった。

「・・・なんだって?」

「何着かほどいて、ごっちゃに編んだから、ヘンテコな色でしょ?」

「ほどくなっ!つか、なぜわざわざヘンテコにするっ!」

 どうも今年の冬は寒いと思ったら、タンスの中のセーターが二、三着足りなくなってたというわけだ。

「これが、大事なセーター何着ぶんも使わなきゃならないようなシロモノかっ!」

「だって、あたしのセーターを編むのにほしい色だったんだもん」

「じゃ、自分のセーターを編んだら毛糸があまったんで、ついでにマフラーをつくってやった、ってわけかっ!」

「そうじゃなくて、必要のない部分を使って練習したのっ。あたしのは、これから『ちゃんと』編むのっ」

 物事をわきまえたスキンヘッドの家来が、ふたりにシャンパンを注ぎにきた。それは、ガソリンの味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る