第20話再び、マボロシ酒場

 そもそも、ケースを押し入れに残しておいたのが気に食わない。中身だけを抜き取ったのだ。明らかに、発覚を恐れての手口だ。

(確信犯めっ!)

 やるなら、堂々とやればいいのだ。あいつにあるまじきこざかしさが許せない。寒さも忘れ、頭に血をのぼらせて、マボロシ酒場の引き戸を開けた。

「くぉらっ、コムギ~っ!」(ギ、の部分は、歯ぎしりで発音してくれ)

「はぁい、おかえりなさいませ~」

 ?

 さっきまでふたりが飲んでたテーブルに、小麦の姿がない。ふと店内を見渡すと、声の主はカウンターの中にいた。

「早いお戻りで、ごしゅじんさま~」

 カウンター内に設えられたシンクに向かう小麦は、泡まみれの手で額の汗をぬぐう。エプロンをして、三角巾まで頭に巻いてる。コスプレ?

「おまえ・・・なにやってんだ?」

「・・・皿洗い・・・」

 スキンヘッドの店員が、ギロリとこっちをにらむ。なるほど、飲み代を払えないことがバレたのか。

「からだで返してもらってます。金がない、って開き直られましてね」

「あ、はあ・・・」

 いい気味だ。ま、この酒場では何度目かのことだが。スキンヘッドも、小麦には甘い。カウンター内で一緒に立ち働いてもらえるのがうれしいらしい。話しかけるとき、強面の目尻があからさまにゆるむ。

「これもお願いします、小麦サン」

「はぁい。シンクに置いといてくださいな」

「ゆっくりでいいですから、小麦サン」

「ゆっくりやりまぁす」

「ありがとうございます、小麦サン」

 ・・・なに言ってやがんだ。小麦はほおに薄紅が射してる。恥じらってるのではない。ほろ酔いだ。見れば、シャンパンを飲みながら皿を洗ってるらしい。こんなにもフリーな刑罰があろうか?悪い女め。ハゲ店員を必殺の笑顔で昇天させ、骨抜きにしたのだ。

 カウンター内の二人は視線を交わし合い、スピーカーががなり立てるパンクロックが耳に入ってないかのように、ワルツのステップで動きまわる。いい気なもんだ。うふふ、あははー、ってなノリだ。

 ところが瞬後。小麦はオレに向けて、殺意に近い目線を送ってきた。

「ちょっと、お金はっ?」

 上唇のほくろを突き出してくる。どの口がそれを言うのだ。この女の脳の構造が知りたい。

 オレはのうのうとした態度で、カウンターのスツールに腰を落ち着けた。さらにたっぷりと間を取り、セリフが効果的に聞こえるようにした。

「金か・・・金ならつくったさ。ギターを売ったからな」

 小麦は、さっと顔をふせ、肩をすくめた。いたずらが見つかったネコの表情だ。バツが悪そうで、それでいてしれっとこの難局をやり過ごそうとしてる。

「ふ、ふうん、ギターね・・・あれはいいものだったらしいね・・・」

「あぁ、あぁ。いい品だったさ。ケースだけで1500円の値がついたからな」

 千円札と500円玉をちらつかせると、小麦の態度が明らかに小さくなった。もじもじとからだをくねらせながら、手に持った大皿の向こうに隠れようとする。オレはサディスティックな気分に酔いしれた。

「そういえばさ」

 小麦が話題を変えた。

「さっき、うちの部屋にドロボーが入った、って、大家さんから携帯に電話があったよ」

「げげっ・・・」

 今度はオレの方が顔を伏せた。大家め、よりによって小麦に・・・。なんというバツの悪さ。携帯の電源を切ってたオレも悪いのだが。

「やっぱり。あんただったのね、ドロボーの正体」

 ドロボーはお前の方だろうか!・・・という言葉は、さすがに飲み込んだ。

「そのドロボーなら知ってるからほっといてください、って言っといた。安心していいよ」

 鼻高々で言ってのける。いい根性してやがる。うちにはドロボーが入りすぎるらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る